fbpx

コミュニケーションを味方につけて言葉美人になるYOU and I の法則とは

あなたの周りに

  • 笑顔が絶えない人
  • いつもイライラしてる人

いませんか?

 

家族や友人、職場の同僚や部下など、

オンオフ問わず人とのコミュニケーションは重要なものだし

コミュニケーション一つで笑顔にも怒りにもなりますね。

 

笑顔が絶えない人に嫌なことが起こっていないのか、というと

そうではありません。

実は「伝え方」にヒントがあるのです。

 

言葉の矛先を変える

コミュニケーションをうまく使い

笑顔いっぱいのするために超・おすすめなのが

伝え方を You→I に変えることなんです。

 

例えば

🙅‍♂️「なんでできないの?」

きぃー🔥むかつくぅー🔥というシーン。

 

「あなたに言われたくない!」

「あなたこそさぁー」

「なに、その言い方!」

は、相手目線のYOUバージョン。

 

「ちょっとショックだな」

「相当、今、凹んだ」

「とても寂しい」

は、自分目線のI バージョン。

 

言葉の目線を

相手から自分に変えるだけで

受け取り方が変わりますね。

 

ついでに

先回り大作戦も活用してみましょう。

 

それがこの神フレーズ↓

「あなたはそんなつもりはないと思うけど」

「私の勘違いかもしれないけど」

 

つまり✋

🙅‍♂️「なんでできないの?」

❌「なんなの、その言い方は。あなたこそ!」

💮「あなたはそんなつもりはないと思うけど

ちょっとショックだな」

 

この言葉にするだけで

相手を責めずに自分の思いも話すことができるので

  • 柔らかい表現になる
  • 相手を尊重できる
  • 言われっぱなしでもない
  • 言いくるめられてもいない!
  • さらにバトル化しない!

という神業です。

 

ポイントは

  • 相手を責めない
  • 相手を変えようとしない
  • 自分が感じたこと、として話す

の3つ。

これだけで相手の受け取り方も結果も全く違ってきます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

これからは I -> WEの時代💖

愛と思いやりの時代💖

これからの時代に大切なのは WHY People!? をまず封印すること。

「初めまして」が増える時だからこそ、

これからあなたにやってくる「本当の幸せ」をしっかり受け取れるように

  • 敵か味方か
  • やるかやられるか
  • 取るか取られるか

は封印し、

愛と思いやりの言葉を使っていきましよう。

上部へスクロール