fbpx

集客できない!お客様が集まらない!と困った時の12のチェックポイント

ポジショニングを掲げて

才能溢れる商品を作ったのに

「お客様が集まりません」

と嘆いていませんか?

 

そんな時はこの12つのチェックポイントのどれかが欠けている可能性大です。

 

1.あなたにはびしっとしたポジショニングがありますか?それは差別化されていますか?

ポジショニングが無いのにプログで集客・・・・というのは

ハンドルがないのに運転しようとしているのと同じです。

また、差別化されていないポジショニングなら、他のものと埋もれてしまうので

お客様に見つけてもらうことは出来ません。

http://makevalue-spirit.com/archives/8772

 

2.たった1人の理想のお客様を明確に設定していますか?

多くの人に向けてブログを書いていくのではなく、たった一人の人に向けて書くことで

あなたの言葉が「その人」に突き刺さります。

その結果、「その人」に近い人にもあなたの言葉が突き刺さるようになるのです。

ブログ集客自動化必須☆ユーザーの心を揺さぶるペルソナを設定する9ポイント!

 

3.お客様の抱える問題は明確ですか?

お客様のどんな悩みを解決できる人なのか=あなたの専門性にあったブログを書いて

露出していかなければならないのに、

お客様の悩みがわかっていない・・・・なんて

胃が痛い人に診察もしないで「治します、とにかく治します」と言っているようなもの。。

 

4.お客様がどんな検索ワードで問題を解決しようと検索しているか分かっていますか?

お客様はYahooやGoogleで悩みを解決できる手段を探しています。

その「検索ワード」をしっかりと把握していなければ

あなたのブログを見つけてもらうことが出来ません。

 

5.お客様が活用するメディアは何ですか?

お客様がFacebookを使っているのに

ブログやツイッターをどれだけ書いていても

お客様があなたを見つけてくれることはありません。

お客様が使うメディアであなた自身とあなたのポジショニングをどんどん露出していきましょう。

 

6.あなたのお客様が半年後、一年後に使用するメディアを先取りしていますか?

SNSには流行り廃りがあります。

ブログをベースとして、その他のSNSと連動する時

お客様がこれからどんなSNSを活用するかを先取りしてチェックすることが大切。

そのSNSで露出する準備を整えていきましょう。

 

7.あなたのブログに訪れたお客様が迷わない導線がありますか?

おなたのお客様がブログにきてくださったのに

メルマガにどうやって登録すればいいのか分からない

どうやって体験セッションに申し込めばいいのか分からない

というような状況ではお客様はすぐに諦めてしまいます。

導線はしっかり作っておきましょう。

 

8.お客様のリストが増える仕組みを改善していますか?

メルマガを書いているだけ

ステップメールを作っただけ、

ランディングページを作っただけ、では

なかなかリストは集まりません。

お客様の反応を見ながらステップメールやランディングページを

随時修正していきましょう。

 

9.お客様の不安を取り除く工夫はしていますか?

お客様があなたのメルマガに登録するときや

あなたとの体験セッションに申し込む時に

「リスク」を感じていらっしゃいます。

そのリスクをしっかり取り除いていますか?

ステップメールの登録率を劇的に上げる2つのステップ

 

10. あなたは、自分が選ばれる理由を理解していますか?

お客様の何を解決する専門家がはっきりしていれば

自分が選ばれる理由、も、明確ですね。

一瞬で「あなたを知ってもらう」為に必要なのはポジショニング!

 

11. お客様のお役に立つ情報を毎日提供していますか?

お客様は、悩みを解決したくて検索キーワードを使って

「解決する方法」を探しています。

だからこそ、出し惜しみすることなく提供することがとっても大切です。

ブログではノウハウをどこまで出したらいいの?丸出ししたらお客様来るのかしら?

 

12. あなたのブログのタイトルは「お客様の目を魅く」ものですか?

「集客できない・・・。」と思うなら、

あなたのブログが「目を引く」ものではないかもしれません。

ブログのタイトルが「お客様の悩みを解決できる」と一瞬で思っていただけるものになっていますか?

このコツだけでアクセスがどんどん上がるブログタイトルのテンプレート11選

 

まとめ

いかがでしょうか?

集客できない、アクセスが増えない、と思ったら

12のポイントをチェックしてみてくださいね。

12個とも大切なポイントなので

どれかが欠けてもNGです。

毎日コツコツとブログを書くことで

ブログは財産になります。

ぜひチャレンジしてくださいね♪

 

上部へスクロール