起業したのに集客できないとお悩みの方に質問です!
あなたは「ターゲット」を絞っていますか???
そう、ご自身でビジネスをするときに大切なのが
誰に向けたものなのか、つまり「ターゲット」を絞ること。
ただ発信するだけでは、誰に向けたメッセージかが分かりません。。。
そこで大切になってくるのが「ペルソナ」です。
ペルソナについてはこちらから。
とはいえ、ペルソナって
どうやって作ればいいのかわかりません。。、、って思いますよね。。。
そこで!
ペルソナの作り方、大公開です!
ぜひこのやり方で作って見てくださいね。
ペルソナ作成の流れ
大まかな流れは以下の通りです。
セグメント分けする
セグメント、とは
- お客様をジャンル・属性・特徴などで分けたグループ
- 何かの基準で区分した1つ1つの要素(区分け)
のことです。
まずはお客様をセグメント分けしていく作業からスタートです。
セグメントしていくジャンルは
性別 / 年齢 / 居住地 / 抱えている悩み / 手に入れたい情報と価値観 /
達成したい目標 / 価格重視タイプかどうか / 商品の品質重視タイプかどうか /
デザイン重視タイプかどうか / ブランド・権威性重視タイプかどうか
などです。
自分にとってのお客様を上記のように区分けしてみましょう。
<例>
性別で区分する → 「男性」「女性」->セグメント 男性 or 女性
年齢で区分する → 「20代」「30代」->セグメント 20代or 30代
と言うような感じです。
ターゲットを決める
お客様をジャンル・属性・特徴などで「セグメント分け」が出来たら、
あなたのサービスを必要としているターゲットとなる層を決めます。
セグメント分けをしたお客様の中で
どの人をターゲットにして商品・サービスを提供するのかを決定していきます。
例
結婚したい / 起業したい / 嫁姑問題をクリアしたい
の3つのセグメントがあった時に、「起業したい人」を自分のお客様にすると決めます。
→あなたのターゲットは「起業したい人」となります。
「ターゲット」を決めるときのチェックポイント
- 性別
- 年齢
- 住んでいる場所
- 悩み
- 購入時に重視すること(ブランド?デザイン?中身?)
ペルソナの悩みと価値観を想定してみる
さて、最後に「ターゲット」となる人の悩みを書き出して見ます。
チェックポイント
- その人が考えている常識は?
- その人が感じている悩みは?
- その人の価値観は?
また、その人にとっての「常識」や「価値観」はなにかを
書き出してみましょう。
ペルソナを完成させる
いよいよペルソナを完成させます!
「ターゲット」となる人についてのチェックポイントを加味して
たった1人の「架空の人物」を設定します。
その時に設定するべき必須項目は以下の10ポイントです。
チェックポイント
- 年齢、性別、居住地など
- 職業
- 生活パターン(起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、外食派or自炊派、休日の過ごし方)
- 性格(価値観、物の考え方)
- 人間関係(恋人・配偶者・子供の有無、家族構成)
- 収入、貯蓄性向
- 趣味や興味(インドア派orアウトドア派、友人間での流行等)
- 理想のライフスタイル
- 常識、価値観、悩み
この項目を設定していくことで、
基本情報からライフスタイル、価値観や行動パターン、そしてなんとなくの後姿が見えてくるのです!
もしあなたが既にサービスを提供していて
お客様が何人かいらっしゃる場合は
「実在する人」をペルソナにしても構いません。
まとめ
いかがでしょうか?
「ペルソナ」を作るときのプロセスをぜひやってみてくださいね。
これをやると「顧客目線」でブログを書くことが出来て
集客が自動的に発生していきます。
ぜひやって見てくださいね。