fbpx

3秒でわかる健康セルフチェック!あっかんべぇーの舌診断をしてみよう

病院に行くほどではないけど体調が・・感じることはありませんか?

気温差や湿度で体が疲れやすくなっているのかなぁーと自己判断する前に

あっかんべぇーで「舌」をチェックしてみましょう。

舌は身体の不調が真っ先に現れる場所なので

病気の予兆だけでなく、乾燥や疲れ度もわかります。

では、どこをどうチェックすれば良いのでしょうか?

 

 

舌チェックポイントと改善方法

ピンクの舌&白く薄い舌苔

色が淡い赤色で、舌苔も少なく艶があって形もきれいな状態は、健康な舌の状態。

舌の表面に溝や亀裂で割れている

水分不足。体の中がカラッカラになっています。

こまめな水分補給と睡眠をしっかりとりましょう。

舌が白い、色苔湿ってる

胃弱、身体が冷えてます。

舌苔が白い場合は冷えのサイン。舌自体が白っぽい場合は栄養不足で貧血気味かも。

鉄分もしっかり摂って体を温めてみましょう。

色苔が黄色いor少ない

胃腸が疲れているかもしれません。

暴飲暴食やジャンクな食事を控えて、体に優しいものを取り入れましょう。

舌が赤い、色苔が黄色いor少ない

身体の中で熱がこもっているサインで、血の巡りが悪くなっています。

熱の放出や体力回復のための食事や生活を心がけましょう。

 

舌が紫黒色

紫が黒ずむほど、血流が停滞してるサインなので、砂糖や脂肪分のとりすぎをやめて血液の質をupさせましょすう。
冷えからくる不調が出やすいので食生活の偏りを見直してみましょう。

⑦ 歯形がついている

水分排出力が落ちています。むくみ。食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう。

舌苔がまだらについている

免疫力が低下しています。

過度のストレスなどで身体のバリア機能のバランスが悪くなっているサインなので

リラックスを心がけ、生活を整えてみましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか?

舌は、血管が集合していて血液や体液の状態が反映されやすい部分。

歯磨きタイム🪥で虫歯予防するのと同じように

痛みゼロ💉のあっかんべぇーで内臓の様子を映し出して

体からのメッセージをゲットしてみてくださいね。

上部へスクロール