私たちが過ごす時間の中で多くの割合を占めるのが「仕事」です。
これがうまくいっている、またはやりがいがある、と
テンションも上がるものです。
でも、多くの人が、「私の天職は何か」と自問していると思います。
社会で働くのであれば、楽しくて意味のある職業に就きたい」と思うでしょう。
そこで!!!
今回は、適職と天職の違いって何だろう・・・と考えてみました♪
適職
ずばり、あなたの適性に合ったお仕事です。
ほとんどの人が、適職を仕事として行っています。
もし
- 生活をするために頑張って働いている仕事
- 仕事よりも休みの日が楽しみ
- 好きではないけれど、この仕事での収入が最も安定しているから辞めない
- 仕事をしているときに、なるべく早く家に帰りたいと思う
- 得意でも苦手でもないけど、続けるのに特に苦痛ではない仕事
- 収入が悪いわけではないから割り切ってやっている
- 体力的にも精神的にも疲労しやすいからマッサージは欠かせない
- 職場の雰囲気や職場の人間関係がよくないけど気にしてない
であればそれは適職です。
適職はお金をしっかり得られること。
仕事にいけば収入が得られる、でも宝くじに当たったらすぐやめてやる!
って思うのなら、それは「適職」なのです。
天職
ずばり、「魂が喜ぶ仕事」で
自分でつかむのではなく、「導かれたように始まる」仕事です。
もし
- 今の仕事は大きなお金にはならないけど、とにかく楽しい
- ストレスを感じたことが無い
- 自分だけでなく相手の人に喜んでもらえる仕事である
- 導かれるように今の仕事に入った
- どれだけやっていても時間が気にならないくらいにはまる仕事
- 自分の意思とは関係なく、周囲がサポートしてくれる
- 仕事をしているのに、不思議と心と体がすっきりとする
- 望まなくても自然とステップアップしていく
- 今の仕事をはじめてから、なぜか運気が上がった
に当てはまるなら、それは天職と言えるかなっと思います。
天職とは、生まれてくるときに天から授かった大切な役割です。
あなたが生まれてきた理由は「天職を行う」ため。
だから、「才能」と「強味」を授かって
「経験」という道しるべをもらっているのです。
もし天職に気がつかないで一生を過ごしてしまったら、それはとてももったいないこと!
私たちは誰でも生まれた時に「ミッション・使命」を受け取っています。
それを果たすために「天職」という形で導かれていることも♪
もし、リストラや退職、体を壊すなど、一見SOSと思うようなことや
大きな転機のようなことがあったら、それは逆に「天職へのチャンス」のケースが多いです。
また、天職は「あなたが一番わくわくし生き生きする仕事」です。
誰かにありがとうと言われることで自分も嬉しくなったり
お金や収入ではない「とても大きなモノ」を得ることが出来るのです。
そしてその「天職から得られるワクワク」が
新しい時間を生み出していくので
あなたはずっと「ワクワク」「幸せな気分」でいられるのです。
天職を見つけるためには
今のお仕事を頑張るべし
なぜなら、適職 とは、「あなたに今与えられた仕事」 だから。
このお仕事を頑張ってクリアすることで
自分に対するいろんな発見があり
今まで気が付かなかった才能やスキルが開花し
それが天職へと繋がるのです。
「形」にこだわらない
また、「天職」は、あなたが望む形ではないかもしれません。
例えば、音楽演奏が大好きで演奏者を目指したけれど
音楽を教えるチャンスを得てそれが私の「天職」だった。
コスメが大好きで
コスメ会社のPRで仕事をしていたら
オーガニックの会社から仕事の依頼を受け
今はオーガニックフードを展開させている。
自分の天職は「女性が喜ぶもの作り」だった、など☆
どんな形で
どんなタイミングで
あなたに転機がやってきたとしても
あなたの魂が「これだ!」と反応したなら
それが正解です☆
まとめ
いかがでしょうか?
天職は「ピンチ」の時にやってくることが多いです。
また、自分がやりたいこと、もしくは、過去にやりたかったことが無いでしょうか?
いつかやろうと思っているけれど、やっていないことありませんか?
もし「ある」のなら、今それを始めてみてください。
望む形でなくても「携わる」ことから始めてみましょう♪
それが「才能」と「強味」を活かしたものであれば
そのお仕事があなたの「天職」となり
あなたは「強味と才能を活かした女性起業家」へとステージアップです!