fbpx

幸せとは何か?「幸せの定義」を学んでみる

「幸せになりたい」

誰もがこう言います。

けど、「幸せ」って???

「幸せとは何か?」について考えてみたいと思います!

 

幸せ=お金?

幸せはお金で買う、お金がないと幸せになれない。

という人、たまに見かけます。

お金がないと幸せになれない、とか

お金がないと豊かになれない、とか。

けど、これって本当なのでしようか?

例えばすごく贅沢なディナーに行ける(お金がある)けど

一緒に行く人がいないとしたら?

例えば高額な治療を受けられるけど

そこに家族がいないとしたら?

これってものすごく「不幸」なのじゃないかって思うのです。

少なくとも「幸せ」ではないような・・・

粗食だって、誰かと食べるから美味しい。

治療だって、誰かと生きるためだから頑張る。

もし、幸せはお金がないと手に入らないと思っているとしたら

「自分の財力で誰かを幸せにしている」ということに重きをおいていませんか?

財力がなくなって

誰かを幸せにすることはできるのに

お金で提供できることにしか価値がないと思っていませんか?

あなたの笑顔や

あなたの存在そのものが

誰かを幸せにしていること、忘れているのではないかな、、、と思うのです。

 

他人の幸せと自分の幸せ

例えば誰かが幸せを感じるときは

あなたが「お金」を提供したときだけじゃないと思います。

あなたと話すとき、あなたに触れるとき、

全てがあなたが「幸せ」を提供しているはず。

逆に

「お金」だけ送って時間を過ごさないとしたら

それって「幸せ」をシェアしているといえるのでしょうか?

ちいさなこと、例えば席を譲る、とかでも

譲られた人は「幸せな気分」になるものです。

あなたができること、それが小さくても大きくても

お金がかかることでもかからないことでも

すべてが「幸せ」のシェアなんじゃないかと思うのです。

幸せは、

自分や自分以外の人が笑顔になれること

なのではなないかなって思うのです。

 

幸せとは何か

日本って実はとっても平和な国。

「世界一安全といわれる国で生まれ生きている幸せ」

「何もかもが恵まれていること」

それこそが「幸せ」なんじゃないかなって思います。

お金があるから・ないから、ではなくて

好きな時に好きなことをできる環境がある。

小さなことから大きなことまで

本気でやろうと思ったらできる。

これこそが幸せなことなんじゃないか、と。

だから

「豊か」に生きるべき。

「豊か」っていうのは

お金がある金銭的なことじゃなくって

人を笑顔にするだけの力と余裕があるということ。

お金にものをいわせるなんて

とっても悲しい生き方だと思うのです。

お金を出してあげるから提供できるもの、にしか「幸せ」を見出せない関係つて

とっても寂しいと思うのです。

 

あなたは「幸せ」に生きていますか?

上部へスクロール