fbpx

一人が孤独!死にたいほど寂しい!孤独感を一瞬で退治するには!?

ひとり暮らしをしているとき、

彼氏に振られて一人の週末。

孤独感でたまらなくなって

世の中から消えたくなるらい寂しくて

死にたいほど苦しい、っていうときありませんか?

私、ありました。

これって寂しがり屋かどうか、っていうことが

原点かもしれないけど

そもそも「寂しがり屋」って、どういうことでしょうか?

これは・・・・

「過去の記憶」

もっといえば、両親との記憶が左右していることが多いのです。

恋愛依存だったり

次から次へと彼氏・彼女ができるという人は

その人が好き、というよりも、「一人が耐えられない」ということ。

こうなると、本当の愛とお金と豊かさは手に入りません。。。

いったいどうすればいいのでしょうか?

 

孤独感や寂しい気持ちになるカラクリ

私たちってどうして「寂しい」っていう気持ちが湧いてくるのでしょうか?

それは

誰かに認められなかった

誰かから愛情を与えられなかった

特に

親から愛情をしっかり与えられなかった

という思いが心の奥底にあるのです。

いやいや、親からしたら

「たっぷり愛情を注ぎました」って言われるかもしれません。

けど、あなたが「愛情が少なかった」と感じてしまっていれば

孤独やさびしんぼうへの階段を駆け上ってしまうのです。

本当に与えられていた愛情の深さではなく

あくまでも「あなたが感じている満足感」がベースになってしまっているのです。

 

親だって人間なのだ

30代くらいの人が「親」をやっています。

しかも、誰もが初心者からスタート。

親・一年生からスタートするわけです。

だから、親だって完璧ではない。

完璧ではないどころか、手探り。

親は子育てをして「親」にしてもらう

という言葉もあるくらいです。

ほとんどの人は

親に甘えた記憶

親から怒られた記憶

があるはず。

あなたの「親へにイメージ」を

どちらにフォーカスさせるかどうかで

親に対する印象ってずいぶん変わってきませんか?

 

恋愛とは「幻覚」の裏返し

大人になって恋愛をすると

行き着く先は2つしかありません。

結婚か別れか、です。

結婚した場合は、その人との人生を歩んでいきます。

別れた場合は・・・

数年前に別れた人のこと、いつのまにか「愛情」が

なくなってしまいませんか?

ゼロではないかもしれないけど、少なくともあの頃と同じ気持ちではないはず。

もっといえば

「あんな男さいてーだった」

「別れて清正する」なんていうこと。。。。

恋愛ってある意味「非日常」だからこそ

ドキドキもするしワクワクもする。

けど、その時間が終わると

その気持ちはどこへやら・・・

恋愛をしていても同じこと。

愛情は「三年」が限界と言われているのは

人の感情は3年が限界、

そこからは「愛情」が「家族愛」になっていくということなんです。

 

孤独感や寂しい気持ちから卒業するには?

恋愛やパートナーを引き寄せたいって思うなら

まずは自分が自分を愛してあげましょう。

そのために

いつも「満たされている」状況を作ります。

やり方は簡単。

あなたが受けとった過去の愛情を感じるだけ。

それは親からの愛情かもしれないし

別れた彼氏からかもしれない。

友達からかもしれないし旅先で出会った人かもしれない。

その人と過ごした時間は関係なくって

あなたが「感じた」愛ということが大切。

そのシーンを思い出して

その時の感情をもう一度感じてみてください。

その時、心が「ほっこり」しませんか?

その「ほっこり」は「あなたは孤独じゃないよ」「愛される資格があるよ」というメッセージなのです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

孤独感ってなかなか消えないし

やつかいなもの、かもしれません。

だけど、あなたはいつも「愛」を受け取っています。

気が付いているときも、気が付いていないときも。

ふと立ち止まって「愛」を感じてみると

孤独感って、ふっと消えていくのではないかと思います。

 

上部へスクロール