ブログをリライトするときに気をつけるべき11の法則

ブログを書いても書いてもなかなか順位が上がらない。

そんな風に思って抱えてしまう・・・・

 

そんな時はぜひ記事を見直して修正してみましょう。

新しく記事を追加するのではなく

今ある記事を修正してリライトしてみることで

検索順位が上がっていきます。

 

どんなキーワードで書いていたか

あなたの記事は

どんなキーワードで書かれた記事だったでしょうか?

記事はアップすれば読まれる、というものではなく

「キーワード」がなければ検索されにくくなってしまいます。

あなたのキーワードが何だったのかもう一度チェックしてみましょう。

キーワードプランナーを使うことで

簡単にキーワードがチェックできます。

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

 

 

キーワードがタイトルに入っているか?

キーワードをチェックしたら、そのキーワードが「タイトル」に入っているかチェックです。

フログはタイトルが命、と言われているくらいタイトルにキーワードを入れることが大切。

できればキーワードプランナーに出ている言葉はそのまま入れると良いです。

 

例えば、「女性 集客 アイデア」というキーワードがあったとしたら

  • 「女性が簡単に集客できる18のアイデア」

のように、キーワードをそのままタイトルにいれてみましょう。

 

検索ユーザーが一番知りたい「答え」が書いてありますか?

お客様が「検索」するときは、

悩みを解決したい、不安を解消したいという現状を突破する答えを知りたいときです。

だからこそ

ブログでは「質問」に対する「答え」「解決策」を書いていきましょう。

書き方はこちらを参考に♪

お客様を惹きつけるブログ記事・見られるライブ配信の構成はこれだ!

 

検索ユーザーが前のめりになる情報が盛り込まれていますか?

お客様が検索してあなたの記事を見つけたとき

「悩み解決」や「答え」だけではなく

ユーザーが欲しいと思っている情報が掲載されていると

つい他の記事もみてしまいますよね。

そうやってサイト内を検索していただくことで

あなたのサイトが「大切な情報源」だと思っていただくことが出来ます。

 

例えば

  • 関連記事が記載されるようにする
  • 関連するような情報を盛り込む

など工夫してみてくださいね。

 

文章は読みやすい形になっていますか?

ぱっと見て文字がだらだらっと流れているような記事になっていませんか?

人が記事を読むか読まないかを決めるのは「3秒」と言われています。

まずは記事の冒頭部分に気をつけてみましょう。

冒頭部分の目的は 次の段落を読んでいただくこと。

2段落目の目的は 三段落目を読んでいただくこと。

最後の「まとめ」の目的は 「行動していたただくこと」。

 

だからこそ一段落目は

「自分の悩み解決ができるかもしれない!!」と確信していただけるような文章にしていきましょう。

また、文章は長々と書くのではなく、歯切れがよい感じでテンポよいものに仕上げましょう。

最近はスマホで見る方が圧倒的に増えているので、スマホから見て読みやすい文章にすることも大切です。

 

最新情報が掲載されいますか?

情報って日々変化しています。

掲載した日は最新情報だったものも、今では少し古いもの。。。なんていうこともありますよね。

なので、情報は常に最新のものを掲載するようにしましょう。

 

自分の実体験・意見が入っていますか?

記事の中あたりにあなたの「意見」を取り入れてみましょう。

あなたのオリジナリティが出ている記事の方が「人間味」があって

あなたの人間性に惹かれていただけるパターンも多いです。

これを書いたらクレームがくるかな。。。とか

これは私の意見だからな。。。とか思わずに

あなたが思ったことを書いてみましょう。

 

画像や動画は入っていますか?

記事を見たとき、文章だけのものよりも、画像や動画がある方が視覚からも訴えられます。

文字で書いても分かりにくくても、動画や画像ならすごく的確に伝えられることもあるからです。

また、また画像や動画があると、目にも優しくなり、最後まで一気に読んでもらえることもあります。

その結果、最後の「行動」に結びついたり、関連記事を読んでいただけることとなったり、といいことずくめです。

とはいえ、画像の大きさには注意しましょう。

画像が大きすぎると読み込むスピードが落ちてしまって

「表示速度」が遅くなってしまうからです。

小さすぎず、大きすぎず、を目指しましょう。

 

「見出し」を活用していますか?

見出しをつけて分かりやすくしてみましょう。

段落をつけることで、伝えたいことも明確になるし

文章が見やすくなります。

 

WordPressであれば、「段落」から設定が可能です。

例えば

見出し2  新しい話題

見出し3  「見出し2」の中で話を分けたい場合

見出し4  「見出し3」の中で更に話を分けたい場合

ていう風に段落を落としていきます。

 

専門用語を入れすぎていませんか?

自分では気がついていないところで「専門用語」を入れすぎていませんか?

業界の方には分かる言葉でも、検索してくれるユーザーの方には分からない表現が書かれていないかチェックしてみましょう。

目指すは、「何もわからない人が読んで理解できるくらいの分かりやすい文章」です。

 

長すぎる文章になっていませんか?

伝えたいことが多すぎて、長くてだらだらした文章になっていませんか?

または、話の途中から違う議題になっている、なんてことはありませんか?

 

1記事では1つの内容を書いていき、不要だって思う部分は消すことで

分かりやすい文章に仕上げていきましょう。

 

まとめ

新規で記事を書くよりも、リライトする方が検索に引っかかりやすくなります。

なぜなら、既に検索されているっていう実績があるからです。

1度書いた記事を大切にして、記事を修正していきましょう♪

 

 

上部へスクロール