セールス苦手なスモールビジネスの女性起業家専門の「2つ目の収入源」を作る方法

やりたいことが見つからない理由&5つの見つけ方

 
この記事を書いている人 - WRITER -
星と心で未来を変える! 生まれた時に手にしている「強み」はあなたの車。「心の土台」はあなたの運転力。強みをホロスコープから知り、潜在意識を変えることで運転力をアップ! この二つを活かしてアラフォーから豊かに生まれ変わってみませんか?
詳しいプロフィールはこちら

最近は

終身雇用なんて言葉も死語になりつつあり

女性だから専業主婦や子育てのみ、だけではなく

仕事をする選択、というものがある時代になりました♪

 

とはいえ・・・・

  • やりたいことが見つからないのはどうしてだ?
  • やりたいことが分からないからモヤモヤする…
  • やりたいことが見つからないのは私だけ?
  • やりたいことを見つける方法はなんだろう?

というモヤモヤでいっぱいになることも・・・。

つまり、

やりたいことを仕事にする・好きなことで稼ぐ

とはいうものの

やりたいことやしたいこと、好きなことが分からない!!!

という状態・・・・

 

そんなあなたに

「好きなことを見つける」コツを

お届けしようと思います。

 

やりたいことが見つからないのは当たり前

いつになったら「やりたいこと」が見つかるんだろう・・・と

やりたいことが見つからない迷子 になっている人が続出しています。

けど。。。。

やりたいことが見つからない、のは、むしろ当たり前なんです。

だから

「見つけなきゃいけない」「見つかっていないのはよくない」という思い込みを捨ててしまって良いと思うのです。

 

やりたいことを掘り下げてみる

まず、あなたの「やりたいこと」を掘り下げてみましょう。

“やりたいこと”と一言で言ったところで、

人それぞれ意味は異なってきますし、価値観も違います。

まずは以下で『やりたいこと』を掘り下げてみましょう。

 

人生を捧げて熱中したいことを見つける

やりたいこと=熱中できること。

しかも、人生を捧げて熱中できることというくらい熱がこもったものです。

これってすごく壮大な夢でありプランであるので

もしかしたらそう簡単には見つからないかもしれません。

人生を掲げるくらい熱中できることを見つけるためには・・・

とにかく新しいことにチャレンジすること。

どうしてかというと、

自分が知っていること、やっていることの中からしか

「熱中できること」が出てこないのです。

だから、

やっていることがたくさんある人ほど

熱中できることに巡り合える確率が増えると言うことなんです。

さらに・・

一つのことに時間を費やせば費やすほど

そのことにハマってしまったり、そのことを好きになっていきます。

なので、まずはチャレンジしてみることが大切なのです。

 

人生で実現したい生き方を見つける

あなたは今の生き方に満足ですか?

やりたいこと、というのは、それをやることで満足できる生き方を過ごせること、なのです。

例えば私は

  • 日本と海外の2拠点生活をする
  • 時間、場所、お金に縛られない生き方をする
  • ストレスを受けない生き方をする
  • ペットとパートナーに囲まれた暮らしをする

ということを願っています。

その生き方を決めたら、

そこにいくために必要なことが自然と見つかっていくはず。

ゴールが見えるからこそ、そこに行き着くためになにをすれば良いのかが

明確に見えてくるのです。

 

人生で達成したい夢を描く

夢、と聞いたら、何を思い浮かべますか?

例えば

  • 世界一周する
  • ドバイで半年暮らす
  • オーロラを見にいく

なんていうものが出てくるかもしれません。

では、その夢を実現するために何をすれば良いのでしょうか?

心のどこかでは「夢は叶わないもの」なんて思うかもしれませんが、夢は「叶えるためにあるもの」なんです。

なので、あなたの夢を書き出してみましょう。

まさに「死ぬまでにやりたいこと」を書き出していくのです。

どうせ無理、とか、今はお金がない、なんて思わずに

あなたに「制限」がなければやりたいことを書き出していきましょう。

そして・・・

その夢を達成するために何をすれば良いのかを細かく設定してみましょう。

大きな階段も小さなステップをこなすことで達成します。

だから、小さな「夢に近づける一歩」を設定して、実行していってください。

 

夢中になれる好きなこと

小さなころから時間を忘れて熱中していたことはなんでしょうか?

例えば編み物、お料理、など、なんでもOKです。

あなたが過去に『楽しい、好きだなって感じたこと』を洗い出し、

それをもう一度やってみることで、「本当に好きなこと」に近くことができます。

 

やってみたいこと

無理かも。。。と諦めてきたことはありませんか?

『やったことはないけど、興味がある』があるなら、あえてチャレンジしてみましょう。

動画編集、デザイン、ヨガなど、やったことはないけど、楽しそうーって思えるものです。

どうしてかというと・・・

やったことがない状態では、本当に楽しいのか好きになれるのかがわからないからです。

なんとなく楽しそう。。。では、本質が見えません。

やってみたいと思うということは、少なからず興味があるということ。

これをやってみて初めて「好き」か「ハマる」かが分かるのです。

なので、興味があるならとにかく一歩踏み込んでみましょう。

やってみたいことがない。。。というあなたは

まずは興味があることをリストアップして

そのリストを1つ1つ挑戦していきましょう。

その中の一つが、あなたの「好きなこと」になる可能性は高いのだと思います。

 

好きなことを仕事にしてみよう

好きなことを仕事をしたい、というのは誰もが思ったことがあるのかもしれません。

とはいえ、それって無理なこと、と思っている人も多いのかもしれません。

けど、本当は、正しいステップを踏めば「無理」ではないのです。

ここでは、3つのステップをご紹介します。

 

『好きなこと』を正しく把握する

まず、あなたが好きなこと、がなにか、をしっかりと明確に位置付けましょう。

本当に好きなことが何か、を履き違えていると、あとで大変なことにななります。

例えば

ワインが好き、、、と思っている人がいたとして、

その人はワインが好き、なのは本質ではなく、ワインを販売してリッチになりたいという思いがあつたとします。

本当にワインが好きなら、ワインに囲まれているだけで「幸せ」を感じるはずなのに

「ワインを通じてお金儲けする」が本質だと、うまくいかない時期を乗り切ることができないのです。

 

まず副業をしてみる

好きなことが見つかったら、まずは副業としてスタートしてみましょう。

いきなり起業するのはとっても危険です。

本当に好きかどうかもわからないし

その仕事で生計を立てることができるかどうかもわからないからです。

まずは副業としてスタートし

社会からの手応えをチェックしてみてください。

 

いける!と思ったら起業する

副業をしてみて、本業と同じくらいの収入を得ることができたら

起業することを考えましょう。

ここから本当に

あなたの好きなことが仕事として成り立ち

社会に貢献し誰かの可能性を広げていくことができるのです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「好きなことが分からない」っていう場合は

  • ・時間を忘れてやってしまうことは何か
  • ・周りから褒められることは何か
  • ・嫌なことをやめて見る
  • ・相手の顔色を伺う生き方をやめて見る

だけで、すごく「楽」になると思います。

 

そしてもう一つ。

好きなことを見つけていく、ということは

自分と向き合って、魂が喜ぶものを見つけるっていうこと。

だからまずはあなたの中にある欲求を

しっかりと満たしてあげましょう♪

 

あなたが「これを食べたい」って思えば我慢しなくていいし

あなたが「これをしたい」って思えば遠慮しなくてもいいんです。

自分らしく生きること、

お金の心配はおいといて、やりたいことをやってみること、

自分を満たしてあげること、で「心」が喜んでくれて

そしたら心が透明になって

やりたいことを「やりたい」って思えるようになって

「好きなこと」を「好き」って認識できるようになります♪

 

そしてその「好きなこと」が

これと一致していたら、もう完璧です♪

97%の女性が見落としていた!あなたの月星座を活かす仕事スタイルはずばりこれです!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
星と心で未来を変える! 生まれた時に手にしている「強み」はあなたの車。「心の土台」はあなたの運転力。強みをホロスコープから知り、潜在意識を変えることで運転力をアップ! この二つを活かしてアラフォーから豊かに生まれ変わってみませんか?
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Make Value Spirit , 2018 All Rights Reserved.