fbpx

SNS発信だけが起業じゃない!あなたに向いている4つの起業スタイル

起業したら発信しなきゃ!

けどあまり人前に出たくないんだよなぁ・。。

と思う方も多いようです。

 

でも、ちょっと待って!

起業って「表に出る」だけじゃないんです。

今回は、あなたに合う起業スタイルを探してみたいと思います。

 

強みを活かした起業スタイル

コントローラータイプ

自己主張が、リーダーシップが強く、どんどん前に引っ張っていく人。

「結果」とか「成果」とか「結論」にこだわります、

キーワード・・・「成果」「結果」、自分の思った通りに進めたい。

適職・・・自分が前にでて発信するスタイル

 

プロモータータイプ

賑やかななアイデアマン。

結果とか成果よりも、「新しい」「楽しい」「他の人は誰もやっていない」が大切。

好奇心も興味性も高いので、いろいろなことをとりあえず始めるけど、飽きっぽいのですぐやめてしまうことも。

キーワード・・・「新しい」「斬新」「楽しさ」、新しいこと・斬新なことを楽しんでやりたい。

適職・・・人を動かすブロデューサー、チームのムードメーカー

 

「サポータータイプ」

人の「和」を大切にし、何よりも「人」を優先して考える人。

ビシッと自己主張というより、その場の雰囲気を読んで発言することが多い。

人に貢献することが好きで、かつそれを承認されたいという欲求も強いです。

キーワード・・・「人」「仲間」「パートナー」、人に貢献し、協力して何かを成し遂げ、承認されたい。

適職・・・秘書、アシスタント

 

アナライザータイプ

自分の中で完結させる人。

計画や分析、事実やデータをすごく大切にし、自分で計画を立てたことは必ず実行し、成果を得る。

逆に新しいアイデアを出すのは苦手で、目に見えることが全て。

キーワード・・・「計画」「予定」「分析」、計画を立ててその計画通りに進めたい。

適職・・・データ分析

 

 

4タイプの見つけ方

お金がかかってしまうのだけど、ここから診断することができます。

https://test.jp/about/cti/

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

ありのままの自分を認め

自分が活かせる仕事スタイルで起業することで

強みを活かして自分らしく仕事をすることができます。

機業といってもいろんなお仕事があるので

あなたにあったスタイルを見つけてくださいね。