fbpx

起業初期こそ順番が大切!!最短最速で成功するための起業の5ステップとは

 

 

あなたの価値を世界に届けて

本当にやりたいことを実現する!と決めたものの

なかなかうまくいかない

なにから初めて良いかわからない

こうなってしまうと不安と焦りでいっぱいになってしまいますね。

私も起業初期は不安のループにハマってしまったこともありました。

そこで出会ったのが1冊の本。

 

そこには

起業で陥りやすいマインドと

起業したら踏み間違えてはいけないステップが

書かれていたのです。

 

98%の人が陥るマインドの罠

起業すると、今までやったことがないことをやり始めますね。

商品作り、強み発見、マーケティング・・・

これは

  • 学校では教えてくれないこと
  • やったことがないこと
  • 誰も教えてくれないこと

なので、誰もが試行錯誤でのスタート。

 

そうなると

やったことがないので

どうすればいいかわからない、という状態になるのは当たり前なんです。

 

起業したことない人は

起業するとどんな壁にぶち当たるのか、イメージが出来ないままスタートするので

自分が思っていた結果、と

現実に起こっていることに

違いが出てきます。

 

そうすると

98%の人は

  • 自分には出来ない
  • 起業は大変だ

と、思ってしまうのです。

 

ですが、

あなたが思っていた世界と

現実の世界の入り口で

起こることが違うだけ。

 

なのに98%の人は自分が悪いと思い込んで

諦めてしまうのです。

 

成功するには5つのステップを順番に行う必要がある

そうなると

ただ不安になったり

やみくもに努力したりしてみるのだけど

ますます泥沼に・・・・

ということになりかねません。

 

そこで必要なのが

成功への5つのステップを順番にこなしていくこと

なんです。

 

1. ビジョンを決める

何かを始める時は、まずゴールを決めなければいけません。

ゴールが分かるから地図を見て道順を探すように

まずはゴールが決まらないと

どこをどう向かっていけば良いのかがわかりません。

てすので、まずはゴールを決めることです。

 

その時は「本当に好きなこと」を決めること。

そしてあなたの行動が「レバレッジが効く」ということも認識することです。

時間労働をするのであれば

1時間で手にする対価は決まっています。

ですが、起業であれば、1時間で手にする対価はあなた次第=無限大なのです。

 

2. 問題を認識する

なんだか不安。。。なのではなく

なにか問題があるぞ、問題が出てきたぞ、と

まずは認識することです。

問題があるからこそうまくいかない。

ということは、問題が解決すれば進むことができる。

今あなたが起こっていることは

不安になることではなく

問題があるぞ、と認識することなんです。

 

3.問題を診断する

問題があるぞ、と認識したら

その問題は何かと診断します。

例えばお腹が痛いぞ、と認識したら

お腹が痛い原因を病院で診断します。

それと同じで

あなたの起業でネックになっていることは何なのかを

まずは診断しましょう。

 

4.問題の解決策を考える

問題を診断したら

次に初めて解決策を考えます。

お腹が痛い→診断する→薬を決める

のような感じです。

闇雲に解決策を考えても不安が大きくなるだけです。

まずは診断し、そこに集中し、それを最短最速で直すためには

何が必要かを考えてみます。

 

5.行動する

ここで初めて行動します。

あなたが出した解決策を全速力で行動していきましょう。

 

そして、また次の壁がやってきたら

2から5までを繰り返していきましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか?

最初からうまくいく人なんていません。

うまくいかないのはあなたのせいではありません。

不安になると「まず行動」と思いがちなのだけど

まず行動、ではなく、問題が起こっていると認識すること。

そこからスタートしてみましょうね。

 

もっと詳しく知りたい方は

こちらをチェック

↓ ↓ ↓

レイ・ダリオ

PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則

上部へスクロール