fbpx

使命に向って仕事ができるエネルギー・活動軸の見つけ方

使命・ミッションを果たすため

ビジョンを叶えるため

起業しようするときに

ずっと楽しく活動できたらいいなっと

思うことはありませんか?

 

もちろん好きなこと、得意なことを

続けていくのは大切なこと。

 

その中に

あなたが愛してやまない「隠し味」が入っていれば

もつと楽しいですね♪

 

隠し味というのは、あなたが大切にしている「活動軸」

これは例えば

  • 仕事をする上で大切にしたい思い
  • 信念
  • 理念

みたいなもので、人それぞれ違いますね。

 

今日は「隠し味」の見つけ方をお届けします。

 

 

1.好きなこと、楽しいことを100個以上書き出す

まずは、あなたの中の「楽しいポイント」を書き出していきます。

ポイントはできるだけ具体的に書いていくこと。

例えば

旅行が好き

アジアビーチが好き

飛行機を待っている時間が好き

みたいな感じで、具体的に具体的に、書いていきます。

 

2.1で書いたことの理由を考える(複数OK)

次に、好きなこと、楽しいことを見て

どうしてこれが好きなのか、をさらに書いていきます。

 

旅行が好き

  • なぜ?⇒別空間の時間を感じられるから
  • なぜ?⇒美味しいものが食べれるから
  • なぜ?⇒知らない人と知り合えるから
  • なぜ?⇒みたことのないものを見れるから
  • なぜ?⇒パスポートにスタンプが増えるから

 

ブログを書くこと

  • なぜ?⇒自分の思いを伝えられるから
  • なぜ?⇒共感してもらえるから
  • なぜ?⇒世界中の人に伝えられるから
  • なぜ?⇒自分のペースで発信できるから
  • なぜ?⇒世界観を出せるから

みたいな感じです。

 

 

3.2で書いた理由の中で「よく出てくる言葉」を見つける

次に2で書いた文章を眺めてみます。

そうすると、共通点が出てくることに気がつきませんか?

その共通点に注目してみます。

 

旅行が好き

  • なぜ?⇒別空間の時間を感じられるから
  • なぜ?⇒美味しいものが食べれるから
  • なぜ?⇒知らない人と知り合えるから
  • なぜ?⇒みたことのないものを見れるから
  • なぜ?⇒パスポートにスタンプが増えるから

 

ブログを書くこと

  • なぜ?⇒自分の思いを伝えられるから
  • なぜ?⇒共感してもらえるから
  • なぜ?⇒世界中の人に伝えられるから
  • なぜ?⇒自分のペースで発信できるから
  • なぜ?⇒世界観を出せるから

こんな感じで、赤く書いてみると

大切にしている「軸」が見えてきます。

 

私の場合は

  • どこででも仕事ができる
  • 思いや考えを伝えられる
  • 心の中に世界地図がある

ことが、私が大切にしたい価値観なんだって思えるわけです。

 

 

4. 仕事の中に組み込めないか考える

ここまできたら、あなたの使命・ミッションを伝えることに、「軸」を組み合わせていきます。

 

例えば、

私の使命・ミッションは

あなたの使命・価値を好きな場所から世界に届け

本当にやりたいことを自由に実現する人を増やすこと。

 

そして活動軸は

  • どこででも仕事ができる
  • 思いや考えを伝えられる
  • 心の中に世界地図がある

ということ。

 

なので、

自分自身が好きな場所から仕事をしながら

女性の企業支援をしていくこと

が私のエネルギーになるわけです。

 

そして特に

好きなことを実現できる素晴らしさ

好きな場所から仕事ができる素晴らしさ

を発信したいというのが「活動軸」になるわけです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

使命・ミッションを形にし届けようとするとき

いろいろな方法があると思います。

そこにあなたが大切にしている「活動軸」がうるかどうか、で

あなたのモチベーションがどんっと上がるはず。

 

あなただから経験したことで

あなただから伝えられることで

世界を変えていく。

そしてあなた自身も好きなことに没頭し

本当にやりたいことを実現する。

 

そんな人生を生きていきましょう!

 

上部へスクロール