あなたは、
叶えたい理想の状態がありますか?
それを叶えたいと思えば思うほど
抵抗感が出てきたり
ブレーキが出てきたり
そして行動しないまま。。。
ってなってしまっていませんか?
例えば
- 自分に自信が持てない
- 人からお金をもらうことに抵抗あり
- セールスが苦手
- SNSで顔出し苦手
などなど。
ちなみにこれ、
私が前に持っていたブレーキです💧
これを1人で解決しようとしたら
気が遠くなりそうでした。。。。
なので今日は
私がやって成功した
ブレーキ外しの方法をお伝えしますね♪
ブレーキ外しの3ステップ
やり方はシンプルです✋
感じているブレーキに名前をつけ、ブレーキのテーマにあなたが感じることを書き出してみる。
あなたが感じているブレーキに名前・固有名詞をつけます。
例) 「行動」「セールス」「SNSでの顔出し」など。
次に、あなたがつけた名前・固有名詞のブレーキに対して
あなたが感じる言葉をどんどん書いていきます。
例) セールス・・・売りつけるなど。
ブレーキを持っていない人を見つけ、その人が発している言葉を見つける
あなたが感じているブレーキを楽しんでいる人を見つけます。
例) セールスを楽しんでいる人
その人がブレーキに対して発している言葉を見つけ出していきます。
直接相手から聞ければなお素晴らしいですね。
例) セールスは価値と価値の交換、顔出しは信頼を得るプロセス、など。
自分とその人の違いを感じ、その違いを埋めるには何が必要?と考えてみる
その人と自分の中にある「固有名詞に対する定義」の差を感じていきます。
その人と自分の違いを埋めるには何が必要なのか、を考えて、行動していきます。
こうしていくうちに、ブレーキがあり行動できない。。。という状態がなくなります。
しっくりこない場合の対処法
ブレーキ外しがしっくり来ない場合は。。。
この方法を試してみてください。
ブレーキに対して、ブレーキを感じていない人が発している言葉を感じたことが自分の過去にないか
あなたが感じているブレーキに対してポジティブな発言をしている人の言葉を聞いて、
それと同じようなことを感じた経験はないか、思い出してみます。
例) セールスが苦手
↓ブレーキがない人は価値と価値の交換と言っている
↓
価値と価値の交換をした経験はないか?
↓
引っ越しを手伝ってもらったお礼にご飯をご馳走した!
↓
助けてもらった感謝の気持ちでいっぱいだった
同じ感覚を感じた経験のことをもう一度味わい尽くしてみる
そのときに自分が感じた感情を味わい尽くしてみます。
こうやってみると、
自分が「苦手」と思っていることを「苦手」と感じていない人の感覚を
取り入れることができ、
そして
その人の「感覚」と似た感覚を自分の過去の経験から擬似体験できる
ので、
ブレーキがどんどん外れて
行動できるあなたになれていきます♪
まとめ
いかがでしょうか?
ブレーキというのは、手強い存在かと思いがちですが
次のステージにいく準備ができた証拠、でもあります。
楽しんでブレーキと向き合ってみてくださいね♪