fbpx

<大切>オンライン化で顔出ししたくない人必見! “苦手”を”強み”に変える5つのステップ

オンライン化の流れとなり

SNSが主流となった今、

Youtubeやブログ、Facebookやインスタグラムなどで

顔出しをしたくない人もいらっしゃいます。

私たちが例えば美容院に行こうとしたら

  • 美容院の場所
  • 美容院の内装
  • 美容師さんの顔

を確認するように、

個人で仕事をして個人で発信しているなら

  • 顔出しをすること
  • 自分の思いを発信すること

は、とても大切なポイントになってきます。

では、どうしたらこの「苦手」を克服できるのでしょうか?

最初は顔出しなんてもってのほか!でした

今は顔出ししているし

全身ショットも出している私ですが

ちょっと前までは

「顔出し?」「無理無理っっ」っていう状態でした・・・

Facebookだって

お仕事に関係がない友達には表示されないように、設定したり

とにかく「見て欲しいのに見て欲しくない」という

なんとも複雑な心境だったんです。

しかも最初の頃は顔出しも超・苦手に加えて

めちゃくちゃズボラだったから

毎日発信なんて知恵熱でそう・・・

その「苦手」を強みに変えようとして

5つのことをやってました。

 

苦手→強みへの5つのステップ

私がやってみたことを5つご紹介しますね。

自分にとってプラスならとりあえずやってみる

嫌だなー苦手だなーと思うなら

それをやることが「プラス」になるかどうか、という視点で考えてみる。

そうして「プラス」って思えるならやってみる。

プラスと思わなければ潔く捨てる。

 

ちよっとでも出来たら自分褒めとご褒美忘れない

苦手なことにチャレンジして

少しでもできたら

「できたーーーーー」と自分褒め。

もちろんご褒美も忘れません。

 

苦手なら違うオプションでカバーできないか考える

苦手なことをやると

異常に体力を使うし疲れます。

それならいっそ、違う方法でカバーできないか考えます。

例えば顔出しが苦手なら、後ろ姿だけ、とか

自分の中で「これなら大丈夫」と思えるオプションを考えます。

 

やるしかない環境に落としてみる

人は逆境に立たされると

火事場の馬鹿力を発揮します。

なので、「やってもやらなくても良い」という状態から

「やらなきゃいけない」状態に自分を追い込んでみます。

 

得意な人にサポートしてもらう

どうしても苦手なことは

得意な人と一緒にやるか

得意な人にお願いしてサポートしてもらいます。

こうすることで、苦手の「泥沼」から抜け出すことができます。

「経験」がビジネスになる! あなたの価値を届けよう!

 

まとめ

こうするとなんとなく

“苦手”がなくなってきてきます。

そしてわかったことは・・・

例えば以前は「顔出しなんてーーーー」って思ってたけど

ちょっと顔出してそのうち全身出して

そしたら

コメントたくさん頂いて

いいねたくさん頂いて

そこからたくさんの人と出会えたり。

世界がどんどん変わっていくのです。

 

そして思うのは、

今自分の苦手なことってホントは苦手じゃなかったかも。

苦手なんじゃなくて

苦手だと思い込んでるだけだったかも。

つまりは
【苦手】じゃなくて【苦手意識】
だけだったかもしれないのです。

私が苦手だったのは

納豆とショウガだけで

その他のことは苦手意識なだけでした。

苦手意識を宇宙に返上してみると

新しい【強み】が見つかるのだと思います。

 

上部へスクロール