fbpx

人生を変えるために、あなたがやるべき5つのこと

人生を変えたい!

って思ったことありますか?

実際に何歳からでも人生は変えられるし

久しぶりに会ったら全く別の仕事をしていて別人みたい・・・なんていう人もいらっしゃいます。

間違いなく言えるのは、「人生は変えられる」ということ。

とはいえ・・・・

人生を変えるためには、一体どうしたらいいのでしょう?

その人たちに共通する点は?

 

うまくいかないのは他人のせいじゃない

 

人生を変えたい!!というのは何か理由があるはず。

それは・・・

今の自分の人生に納得していないから。

では、その人生になった理由は何でしょう?

 

それは・・・

今まであなたが無意識に選んできた

価値観・行動・思考・時間の使い方などの積み重ね

なんです。

ということは・・・・

厳しいけれど、今の自分を作ってきたのは過去の自分。

つまり、原因は「自分」です。

誰かのせいじゃなくて

運命のせいでもなくて。

生きるために知るべき「後悔する生き方」とは!?!?

 

過去は変えることは出来ないけど未来は変えられる

自分が全て原因だった・・・

となると、めっちゃ凹みますよね。。。

自己肯定もだだ下がり。

  • あのときああしなければ・・・・
  • あれさえなければ・・・・
  • 自分はこのレベルか・・・・

と自分を攻めまくる。

さらには

  • 一攫千金を狙って宝くじ買いまくり
  • セミナーに行きまくり高額投資

など、マイナスの行動に突っ走ってしまうことも。。。。。

けど、過去は変えることは出来ません。

今も、1病ずつ「過去」が作られてきています。

時間はいつも「未来」に向けて一方通行だから

生きていればどんどん「過去」が作られるわけです。

ただし・・・

過去は変えられないけれど

過去に対する「物の見方」は変えられます。

過去に対して

「反省」「後悔」しかないとしても

人生がどんっと変わった時、過去に「感謝」できるようになります。

だから過去がいくらダメダメでも大丈夫です♪

 

たくさん手放しまくろう

 

人生を変えたいと思う時

思い出したいのは

今まであなたが無意識に選んできた

価値観・行動・思考・時間の使い方などの積み重ねが今を作っているということ。

 

ということは、

過去と違うことをすれば良いのです。

 

ただ。。。。

人は新しいことをしようとしたとき

「やることが増える」とガチガチに苦しくなります。

なので、まずは「いらないもの」を手放しましょう。

 

  • 惰性でやっている仕事
  • 見てもいないのにつけているテレビ
  • 知らないうちにYoutuberのために働いているYoutubeサーフィン
  • お腹が空いてもいないのに食べてしまう間食
  • 「付き合い」と思い込んでいる集まり
  • 先に約束しただけの「愚痴かマウンティング飲み会」
  • 暇潰しで入ってしまう本屋やスタバ

など、あなたの時間に潜んでいる「いらないもの」を

手放してみてくださいね。

うまくいかない時はここに時間を使うべし☆

 

新しい事にどんどんチャレンジしてみよう

 

さて!

あなたの24時間に「隙間」が出来ました。

そうすると次にやるべきは

「今までとは違うこと」

今までと同じことをしていては結果は同じ。

だから「今までとは違うこと」にチャレンジするのです。

価値観・行動・言葉が変わらなければ

人生は変わりません。

 

まずは言葉を変えていきます。

  • 出来ないかも→できる
  • 苦しい→満たされている

こうやって、脳に「できるできる」と話しかけてあげるのです。

そうすると

今までは「無理だ」「怖い」って思っていたものも

「出来るかも」って思えてきます。

人生を変えたいと思っているのに、今の人生をそのまま優先していたら

人生が変わらないのは当たりまえ。

今まで目の前にきたかもしれないチャンス。

それが来た時、前のあなたなら掴まなかったかもしれません。

けど、「手放した」あなたなら掴めるはず。

新しいことをしなきゃ

一生変わらない人生をなんとかしたいなら

新しいことにチャレンジしていけばいいのです。

そのための時間はあなたにはあるはずです♪

誰しも1日は24時間。

そこに何をいれて何にチャレンジするか。

その選択の繰り返しです。

犠牲もなく、リスクもなく、人生が変わったら人はみんな楽々と人生を変えていくけど

誰もが人生を変えられないのは

「手放し」と「チャレンジ」でつまづくから。

不安ですーーーっていう気持ち、よーーくわかります。

けど、

「文句」と「諦め」がずーっとこの先続くのか

人生を変えるのか

どっちがいいかな。。。って思った時

私は、「チャレンジした人生」の方が何倍も何倍も素敵だなーって思います。

 

「聞く」って財産

新しいことにチャレンジしたら

分からないことがわんさか出てきます。

こんなときはどうすればいいのか?

一つは

自分で頑張る。

インターネットを駆使して調べて

ありったけの情報を集めて

まずはスタートして

結果が出たらそれを検証していく。

  • 何をすべきか
  • 何を優先していくか
  • 何をやめるか

自問自答しながら進んでいくのです。

私たちは1日に何度も「選択」をします。

もう、選択しまくりの毎日です。

その選択の一つ一つが明日を作っていくのです。

だから「選択」を意識してしてみることってとっても大切です。

 

二つ目は「聞きにいく」

自分と同じ環境をくぐり抜けてきた人は

何をすればいいのかを知っています。

24時間かけて調べてもわかりきれないようなことも

その人は「経験」として知っているので

たった5分で解決策を教えてくれるかもしれません。

自分の何万歩も先を歩いている人は

私たちが経験してきたことをクリアしてきた人。

その人たちに「自分の立ち位置」と「自分の選択」が正しいのか

聞きにいくことは「時短」になるのです

とはいえ・・・・

あなたが質問した時の回答は

もしかしたら

「その人だから出来たこと」「その人の価値観」が入っているかもしれません。

それはあなたの価値観や生き方とは

違うかもしれません。

そこはあなたが「見極める」必要があります。

そしてもう一つ。

自分が知りたいことだけを手に入れようとはしないこと。

美味しいとこだけもらおう、とか

自分さえよければ、という考え方だと

「エネルギーの循環」が起こらないので

結果的に、あなたにとって良い道を進めることはない。。。のではと思います。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

人生を変えたい!!!と思ったときは

大きなチャンス。

このチャンスを生かすのも殺してしまうのもあなた次第。

不安もあるし、悩みもある。

その気持ちはよくわかるけど

一つだけ言えるのは

「行動しなければ何も変わらない」ということ

だと思うのです。

好きなことを叶えている人の共通点は転機に「他力本願」が入っていないこと

 

上部へスクロール