fbpx

迷惑メールになっていないかを自動でチェックできる「mail-tester」を使ってみました♪

せっかく届けようと思っているメールマガジンが届かないケースが

あとを絶ちません・・

 

メールマガジンが届かない・・・という理由は「迷惑メール扱いになっている」こと。

だからまずはお客様と共同で

「迷惑メールにならないように対策」することが大切です。

あなたのメルマガが届かない!?確実に読んで頂くための一工夫♪

 

とはいえ、その前になんとか対策が出来ないのか・・・・・と悩んでいたら

画期的なサイトを発見しました♪

あなたが送っているメールマガジンの迷惑メール度を事前にチェックすることができる、という

すごいサービスなんです♪

 

「mail-tester」とは

mail-testerは「送ったメール」を10点満点で

改善点も一緒に採点をしてくれるというサービスです。

mail-testerは残念ながら英語のみ。。。

とはいえ、グーグル翻訳などを使えば問題なく使えそうです♪

 

超簡単な2ステップでした

迷惑メール度のチェックは、とても簡単です♪

 

  1. mail-tester(http://www.mail-tester.com/)にアクセスする
  2. 表示されている「〜〜@mail-tester.com」宛に、チェックしたいメールを送信する

 

たった2ステップです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がお送りしているメールマガジンをチェックしてみたら・・・

早速、私がいつもお送りしているメルマガを診断してもらいました♪

 

と・・・

すぐに迷惑メール度の評価結果が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわわわわーーお!!! 高評価です♪

9.5点とほぼ満点の評価でした♪

 

ちなみにどこがダメなのか、も、ちゃんと教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

しかもその内容まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は

画像が大きすぎること、と

画像が入りすぎていること、がマイナスポイントでした。。。

また、HTMLメールで画像を差し込む際に「altタグ」が入っていなかったみたい・・・・

 

改善点が分かれば、それを改善すればいいだけのことですね♪

 

次のメールマガジンは10点満点になるようにやってみます♪

 

まとめ

いかがでしょうか?

せっかく書いているメルマガ。せっかく「受診します」とお客様が言ってくださってるメルマガ。これが届かないなんてもったいないですもんね。mail-testerで10点満点であっても、絶対に迷惑メール扱いにならない(絶対に届く)ということではありません。

とはいえ、できるだけ迷惑メール扱いにならないように

迷惑メール度のチェックをしてみてくださいね。

もちろんこれはメルマガだけではなく

普通のメールでもチェック可能です。

もちろんお客様側で作業をしていただいて

フォルダ分けして頂くことも大切なことだけど

まずは送る側の私たちが

ちゃんとしたメールをお送りしているのか、を

一度確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

上部へスクロール