fbpx

<保存版>ソーシャルメディアSNSを活用した集客方法

ブログでの集客に絞るより

ブログ+SNSの組み合わせをした方が集客が何倍にもなります。

なぜならSNSは人と人との繋がりで成り立つので、拡散・口コミ効果があるからなんです。

とはいえ、どのSNSが有効なのでしようか?

どのSNSもメリット・デメリットがあるので見極める必要がありそうです。

 

フェイスブック

すでにたくさんの人が使っています。

なので、自分のウォールに投稿することであなたが繋がっている友達に知っていただくことができます。

 

ただし・・・・

毎日投稿していると、「しつこい」というイメージができてしまいます。

ます。今日投稿したものは時間と同時に流れていくので、時間の経過とともに「見ていただく」ことが減っていきます。

 

フェイスブックグループ

フェイスブックグループやファンページというものもあります。

個人のページではなく、自分でグループを作って興味がある人が集まるようにするやり方です。

とはいえ・・・・・

フェイスブックページは、マーケティング効果があまりない、のです。

フェイスブックページは集客というよりは、自分のクライアントと情報を共有するというやり方が便利なようです。

 

フェイスブック広告

集客に使うと効果的と言われているのがフェイスブック広告です。

広告表現を作って広告に出すことができるし、表示回数も自分で設定できます。

個人で出すには敷居が低い広告と言えます。

 

 

ツィッター

以前はツイッターが主流でした。

とはいえ今でも十分に集客に使える手段です。

とはいえ、集客そのものというよりは、あなたが書いた記事にきてもらったり、記事を拡散するのに向いています。

 

インスタグラム

インスタグラムは写真画像がメインです。なので、ファションや料理、物販などに向いています。

見た目重視のSNSといえますね。

画像がメインだけに写真の質がものをいう、というイメージです。

 

ユーチューブ

動画はテキストよりも情報量が多く、視覚に訴えるのでとても効果的に情報を伝えることができます。

そして、リンクをブログ記事に挿入することで相乗効果が期待できるツールです。

自分で「ユーチューブチャンネル」を作ることで、コンテンツを次から次へと出すこともできます。

ここではコンテンツの質がものをいう感じです。

 

LINE@

LINE@は、LINEユーザにむけたメールマガジンです。
到着率は100パーセント、開封率も高いツールです。

とはいえ、ユーザーが登録するという一手間が必要です。

また、どれくらいの頻度で送るかによってはブロックされてしまうので気をつけなければいけません。

 

まとめ

いかがでしょうか?

SNSといってもいろいろなツールがあります。

全てを使おうとしても、「使い疲れ」してしまって結局やったわりには効果がない、ということになりがちです。

なので、ブログを書きながら、あなたが使いやすいもの、苦にならないものと組み合わせていくことをおすすめします。

 

でもどうやって組み合わせていけばいいのか・・・・

そのヒントはこちらから!

ブログにFacebookにLine@に疲れた!集客ツールを断捨離する3つのステップ

上部へスクロール