Yu-kiです。
世の中には多くの情報が錯乱しています。
- 起業家のための「商品の作り方」
- 起業家のための「集客方法」
- 起業家のための「仕組み化」
などなどなど。。
ただし、これって、「どうすれば売れるのか」っていうのが論点になっているのです。
では、あなたは
「お客様が買わない理由」を考えたことがありますか?
そこには明確な「視点の違い」があるんです。
そう。
「売れるのか」っていうのは、自分たち目線。
「買わない理由」っていうのは、お客様目線。
2つの目線で考えないと、
「買わない理由」が分かっていないのにセールスを頑張ってしまうという
なんとも見苦しい事態に。。。。
そして、「売れない」っていう実績だけが追加されてしまうのです。
ではどうすればいいのか?
簡単でシンプルです!
まずは「お客さま目線」になってみること。
お客様はただでさえ
- 高いものを買わされる
- これってどうせセールスなんでしょ
というような気持ちでいらっしゃるのです。
そこに「あなた目線」での言葉がどんどん並んでしまったら
ますますテンションが下がってしまいます。
ですのでまずはお客様の目線に立ってみることが大切なんです。
そして、お客様の目線に立った時に
どんなことに気をつければ良いのか?というと・・・・
それは、「買わない理由」を取り払ってしまうこと。
では、買わない理由って何でしょう?
お客様が「買わない理由」っていうのは。。。
- もともと、その商品を欲しいと思っていない
- もともと、その商品の存在を知らない
- その商品を買うことの価値がよくわかっていない
ではないでしょうか?
ということは、
この3つを「お客様の立場」から考えて丁寧に取り除いていけば
「買わない理由」がなくなるっていうこと。
つまりは。。。。
- 欲しい!と思う商品にする
- その商品の存在を知ってもらう
- 価値を知ってもらう
ってことなんです!
そのために必要なのは3つ。
- お客様の悩みをしっかりとリサーチする
- その商品を手にした時にお客様が手にする未来をしっかりと伝える
- そのギャップを認識していただいて、商品の必要性を感じて頂く
これが入っていれば
あなたにとって「クロージング」は怖いものではなくなるはずです♪