fbpx

慣れないことで時間がかかって凹みそうな時は違う方向から今を見つめてみよう

あなたは

“新しいものを使う”時に

スムーズに使えるタイプですか?

それともちょっと苦戦するタイプですか?

私、

WindowsからMacに変えた時

ガラゲーからiphoneに変えた時

使いにくーーーいって毎日凹んでました

 

慣れないものにチャレンジするときは

最初の壁が「使いにくい」「使い方がわからない」

というもの。

そんな時はどう考えてみれば良いのでしょうか?

 

 

現実の見方を変えてみる

 

ガラゲーで出来ないことがiphoneで出来るように

新しいことには「便利さ」と「斬新さ」が満載です❤️

そこで

「ワタシには無理だ、、、」「時間がかかって嫌だ、、、」と思うか

「まずは使ってみよう!」って思うか、が人生の別れ道

 

もちろん”新しいこと”はちょっと面倒くさいし

いつもと同じの方が圧倒的に楽ちんです

 

が、環境が変われば

パワーポイントの使い方や

社内システムをマスターしなきゃいけないように

あなたの居場所が変わったり

新しいことにチャレンジする時は

そこで必要な”もの”が必ず出てきます✨

 

とはいえ、

最初の頃は、なかなか結果が出なかったり

楽しめないこともありますね。

 

そんな時は、

「出来ていない」「つまらない」

から、

「”成れる”までの”慣れる”の時間」という風に

見方を少し変えてみましょう。

 

“慣れる”の時間は

自分を責めるようなことでも

イライラすることでもないから

マイナスの言葉で自分を凹ませたり嫌な気分になったりしてしまうのは

負の連鎖の始まりです

 

まずは

結果や楽しみをすぐに求めすぎずに

「時間がかかる」という言葉の後に

「少しずつ出来るようになっている✨」

「一歩踏み出せてすごい❤️」

と、自分を褒める言葉で締めてみてください。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

あなたは今、

どんな“成れる”のために“慣れる”の時間を過ごしてますか?

“慣れる”の時間の自分への労いを忘れてませんか?

 

上部へスクロール