fbpx

「結局、何が言いたいの?」を無くす!言いたいことが伝わらない人が世界最速で思いを伝える話し方

「で、結局、何が言いたいの?」

って言われた経験ありますか?

「それ、今説明したじゃん!!」って

思った経験ありますか?

  • ミーティングをする
  • クロージングをする
  • ライブをする

人に伝えるシーンって1日に何度もあります❤️

その時、あなたの話を聞いてくれた人が

  • 「それでそれて?」
  • 「もっと聞きたい!」
  • 「それ、めっちゃ欲しいんだけど!」

ってなるような方法があるとしたら?

これに必要なのは

たった2つのエッセンスなんです❤️

 

 

事前準備と例え話

それは

事前準備+例え話

 

1. 事前準備

相手をリサーチする

  • どういう悩みを持っている人?
  • 男性?女性?
  • 主婦? 会社員?

を事前に確認しましょう。

 

2.相手に合わせた例え話

相手が想像しやすい例え話を盛り込みましょう。

 

例えば

<相手が主婦の女性>

せっかく気合い入れてご飯作ったのに

ご飯の時間になったら

ピロンっと「今日はご飯いらない」とパートナーからメール✉️

早く言ってよー!💢

これはまさに「骨折り損のくたびれ儲け」

相手が伝えたくなるコミュニケーション術が大切❤️​

 

<相手が会社員の女性>

指紋が消えるくらい紙を触って

資料をコピーしたのに

「あ、ごめん、言うの忘れてた。

明日のミーティングキャンセルになった」

早く言ってよー!💢

これはまさに「骨折り損のくたびれ儲け」

相手が伝えたくなるコミュニケーション術が大切❤️​

 

どういうことかというと・・・

相手が想像しやすい例え話をするだけで

説明が分かりやすくなるってこと✨

 

もし初対面の相手だったら

相手が小学生だと思って例え話を作ってみてください。

 

まとめ

いかがでしょうか?

相手に合わせた例え話を盛り込むだけで

相手が想像しやすくなり、

話が「分かりやすい」状態になります。

ぜひやってみてくださいね。

上部へスクロール