fbpx

脱・三日坊主!どんなにうまくいかない人も目標達成できるようになる3つのステップ

今年はこうするぞ!と目標を立てたのに

いつのまにやらどこへやら💦

 

何回同じことやってんだか!

学習機能がないわ、私💦

っいう負のスパイラルにハマることありませんか?

 

そこから、ぴよぉーんと抜け出すには?

そんな時はその3ステップを実践してみてください。

 

1.行動目標を決める

10kg痩せるという達成目標を

細かい「行動設定」に書き換えてみましょう。

 

10kg痩せる

1日10分歩く

夕食は17時までに済ませる

など、何を・どんな風に、と書き出してみます。

 

 

2.ブレーキは好反応と理解する

脳は「生きるか死ぬか」しか理解しないので

新しいことは「死ぬかもしれない」と思い、行動にブレーキをかけます。

この仕組みを知っておくと、

「ブレーキ」は新しいことにチャレンジするときには必ず出てくる良い反応だ、と理解できます。

 

3.RAS機能を上手に使う

脳は自分の興味・関心のある情報を無意識に多くインプットします。

この機能を利用して、

「自分が興味・関心があるものはこれ」と無意識領域にインプットすると

あなたに必要な情報がどんどん目に入ってくるようになります。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

毎日の行動が明日の・来年の自分を作ります。

ぜひ、目標を細かいステップに書き換えてみてくださいね。

 

上部へスクロール