fbpx

漠然とした不安が不安でなくなりストレスフリーになる3ステップ

こうなりたい!

こうしたい!

「でも・・・・・・・」

 

私たちっていろんなことに不安を抱えるときがあります。

仕事、プライベート、人間関係など、

どのシーンでも

不安が突然やってくる・・・なんて言うことも。

 

「これから、自分はどうなるのだろう?」

そんな“将来への漠然とした不安”を感じたりすることがありませんか?

 

不安を感じることがNGなのではないのですが

不安を感じる→希望が持てなくなる→行動できなくな

と言うことがとってもNGなんです。

 

不安を感じてしまうと起こること

不安だ・・・・と言う気持ちがいっぱいなってしまうと

不安に思っていることが現実化 してしまうんです。

 

どうしてかというと

不安になる

→不安マインドでいっぱいになる

→不安に応じた行動をとる

→不安に応じた結果になる

→やっぱり不安は的中した!と思ってしまう

と言う流れになるから。

ではどうすればいいのでしょうか?

 

不安から抜け出す3ステップ

不安がある=行動できないというのは

人生の進展を止めてしまっているっていうこと。

 

不安で不安で・・・

って思うなら

今日は不安を不安でなくする方法を

お伝えしようと思います💖

 

それはこの3ステップ。

1.不安を書き出してみる

2.その不安をカテゴリー分けする

3.片方のカテゴリーの不安にだけ対処する

 

まずは「不安に感じること」を書き出してみます。

例えば

  • 将来健康じゃなくなるのではないかという不安
  • 地震が起きたらどうしようと言う不安
  • 仕事の収入がなくなるかもと言う不安
  • パートナーからの愛がなくなるのではないかと言う不安

など。

 

次に

不安をカテゴリー分けします。

自分でどうにかなる不安。

  • 健康じゃなくなるかも・・・・健康管理を自分でできる
  • 収入がなくなるかも・・・自分で対処できる
  • パートナーからの愛がなくなるかも・・・ギバーになればいい

自分ではどうにもならない不安

  • 地震が起きるかも

漠然と

不安だ・・・不安だ・・・っていたけど

カテゴリー分けしてみると

  • 自分でどうにかなるものの
  • 自分ではどうにならないもの

があるって分かるはず。

 

最後に

自分で対処できる不安に対してのみ向き合う。

 

そうすると

自分ではどうにもならないもの

例えば

  • 天災
  • 起こってもいないこと

に対して漠然と不安に感じていることが多いなーって

思えると思うんです。

 

となると

あなたが今対処できることにだけ

フルパワーで向き合ってみるだけで

あなたの時間って

どんどん変わっていくと思います💪

まとめ

いかがでしょうか?

不安いっぱいで行動できない時

その不安は

あなたがなんとかすれば解決できるのか

あなたがなんとかしても解決できないのか。

ここを区別するだけで

漠然とした不安はなくなり

自分で解決できる不安にだけ対応することで

不安はどんどん解決されていくと思います。

ぜひやってみてくださいね♪

上部へスクロール