fbpx

webが苦手・パソコン苦手な人が苦手を克服する3つのポイントと4つの対処法

あなたの価値を世界に届けたい!と思った時

一億総人口SNS発信時代に

webを諦めますか?

それって東京から北海道にいくのに

「飛行機ありますよ」と言われていても

「飛行機の乗り方がわからないから歩いて行きます」って言っているようなもの・・・

とってももったいないですよね。

 

苦手なものはどうしようもない・・・

と思うのではなく、「対処」してみましょう♪

 

webが苦手な人のマインドはこう変える

web・ITが苦手だな。。。と思うなら、

まずはマインドを変えてみましよう。

 

慣れていないだけだ

誰も最初から車の運転ができるわけじゃありません。

誰も最初から逆上がりができるわけじゃありません。

最初は誰もが初心者で「できない」のです。

だから、できないのはむしろ当たり前。

できない・・・・と嘆いたり凹んだりするんじゃなくって

慣れていないだけだ!と思ってみましょう♪

 

人生はトランポリン

落ちたら上がるだけ!という言葉があります。

明けない夜はないという言葉もありますね。

そう、人生は上がったり下がったりの繰り返しなんです。

だから、今、苦しい・・・と思っているなら

あとは上がるだけ。

そしてジャンプする時って、ジャンプする前が一番低い位置にいたりしませんか?

座り込んだ低い位置からみたら周りがとっても高いように感じるけど

立ってみたら同じ場所をみてもそこまで「高い」ように感じないですよね。

あなたは今、一番低い位置から上を眺めているだけなんです。

 

越えられない人に試練はやってこない

越えられる人にしか試練は与えられないという言葉があります。

もしあなたがwebに向き合わなければいけなくなっているとしたら

それはあなたは越えられるというお墨付きをもらったのと同じこと。

なのでお祝いしてしまいましょう。

あなたは越えられます。

越えた先には、今みたこともないような世界が広がっています。

あなたはその世界を妄想して楽しむだけで良いのです。

 

 

webが苦手な時の対処法

もちろんマインドを変えるだけでもすごく大きく変わると思うのだけど

具体的にどうすればいいの?という時は

この4つの対処法がおすすめです。

 

IT用語を置き換える

IT用語を聞いただけで苦手意識が出たりすることがあります。

そういう時は、自分がいつも使っている言葉に置き換えてみてください。

フォルダー→箱

Enter→押すボタン

アップロード→書き換える

という風に、自分の言葉に置き換えてみると難しいという思い込みが無くなってきます。

 

人と比べない

人と比較することをやめてしまいましょう。

誰かのためにやっているわけでもないし

誰かに頼まれているわけでもありません。

あなたが自分のスピードでやれば良いだけです。

 

一つだけやってみる

Youtubeも、Twitterも、Facebookも・・と考えただけでげんなりしますね。

そういう時は、一つずつやってみること。

ゲームみたいに、一つずつクリアしていくことが大切です。

 

Googleで検索

あなたのことを24時間365日ずーっとそばにいて

あなたのためになりたい!と思っている人がいることご存知ですか?

そう、Google先生です。

まずはわからないことが出てきたら「検索」してみましょう。

検索の数をこなしていくうちに、

どう検索すれば欲しい情報が手に入るかのコツがわかってきます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

webが苦手・・・・っていうだけで

食べず嫌いになるのはほんとにもったいないです。

一億総人口sns発信時代、そしてITが苦手だとできることが少なくなります。

ぜひやってみてくださいね。

上部へスクロール