fbpx

ダメOL→天職探し迷子→アメブロ発信!→ワードプレス→ブログ集客出来た!の流れで私がやったこと

好きなことを仕事にしよう!好きなことでわくわくしよう!って思っても

「自分の存在」を知ってもらうことってとても大切なプロセスです。

知り合いだけ、紹介だけ、で広めていくのも良いですが

やはりインターネットを使い、ブログを使い、世界中に発信することで

たくさんの方に知って頂くことが出来て、たくさんの方と繋がることが出来ます。

 

でも。。。。正直、どうやって初めてどうやって広めていけばいいのかが分からない。。。。

という声をたくさん頂きました。

そこで、私が「何かをやりたい!」って思ってから集客するまでの流れをまとめてみようと思います。

 

強みはなんだ?と自己分析

自分のことは自分が一番良く分かっていないって言います。

なぜなら、自分ができる事=当たり前、なので

特別なスキルだとは思っていないケースがあるのです。

ただなんとなく楽しい、ただなんとなく得意。

事務作業、お片づけ、絵を描く、PC作業、走る、色を使う、お料理、子育て。

他の人からしたら、これらは素晴らしい「スキル」なんです。

子育てしかやってこなかった、のではなく、子育てをやってきた。

お片づけくらいしか。。。ではなく、お片づけのプロ。

そんな風に「強み」を探してみました。

私の場合、客観的に見たかったので、これも参考にしていました。

化けの皮が剥がれる!起業に使うべき才能「月星座」を知るたった3つのステップとは!?!?

 

ブログを始める

何かをやりたい!って決まった時、(私の場合は翻訳サービス)

さーブログを始めよう!って思いました。

最初は、顔出しなし、でのスタートです。

とはいえ、、、、、無料で使えるものじゃないと、コストが。。。。

そう思って、アメブロでスタートしたのです!

これが大当たり!

ジャンル分けされているし、交流も出来るし!

楽しそうなブログをブックマークすることだって出来るし!

最初は、自分が発信する!っていうよりも、他の人のブログを見て楽しんで

私も発信する!っていう感じだったんです。

http://makevalue-spirit.com/archives/6636

 

読者が増えてきた!!!

ここで、不思議な現象が起こります。

「この人のブログ面白い!!」って思って読者登録すると

相手も読者登録してくれることが多くなり。。。。。

自分がオープンになれば相手も心を開いてくれる、っていう、恋愛の王道の法則の原理です!

そんなこんなであっという間に読者が500人を超え。。。。

気が付くと、どんどんと自分のブログが読まれるようになってきたのです。

 

アメブロのデメリットを発見してしまう

アメブロを書き続けていたところ。。。。すごい発見をしてしまいまして・・・・

 

アメブロはアメブロのものじゃん!!!!!

 

言って見たら当たり前の話。アメブロを無料で使わせて頂いてる状態ですもん。。。

http://makevalue-spirit.com/archives/7151

ここで、ちょっと考えました。。。。

もしアメブロがなくなったら、イチから書きなおすの大変だし。。。。

集客する場所なくなるし。。。。。。

そこで!ワードプレスのHPを作ることにしたのです。

アメブロが貸家なら、ワードプレスは持ち家。

ここでは、私が主で、メルマガの登録なんかも自由に出来る!!!!と意気込んだのですが、

他にも、メリットがこんなにあったんです!

ブログを作るときはワードプレス!アメブロとの違いはこれです♪

 

メルマガを発信しよう!と思いつく

ある程度の読者が増えて、

体験セッションが増えてきたとき

「特別なお客様には特別なおもてなしを」と思いつきまして!

メルマガを発信することにしました!

最近ではLine@を発信している人も多いと思います。

メルマガを始めたらビジネスが5倍早くスピードアップする3つの理由

ブログは待ちの姿勢、メルマガは攻めの姿勢。

メルマガを始めたところ、お客様との距離がどどーーーんと縮まりました!

 

ワードプレスをやめようか悩む

ブログにメルマガ、と、毎日何かを発信する状況になり

ワードプレスの更新頻度が少なくなってきてしまいました。。。。

ホームページを持つメリットとしては

  • ブログ記事が資産になる
  • キーワードを入れることで検索されやすくなる
  • アメブロのように毎日更新しなくてもOK

と、メリットはたくさん!あるのですが、、、、

 

実は、最初はデメリットばかりに目が行ってしまい。。。。

  • お役立ち記事でなければ検索されにくい
  • 最初の3ヶ月は反応が極力少ない
  • 記事を貯めるのに時間がかかる

と、まさに「修行期間」がやってきたのです。

 

アクセスを気にしなくなったら収入に繋がり出した!

そこで。。。。

初心に戻ろう!!!!!と思いまして。

アクセスの数自体を気にすることをやめたのです。

1減った、1増えた、ではなく

1増えた=一人の人と繋がった!!!と

めっちゃポジティブに考えることに!

すると、たった1、ではなく、「貴重な1人の読者さんありがとう!」と思えるようになり

また楽しくワードプレスを更新できるようになりました!

すると。。。。

義務感のようなものがなくなったのか、私自身が「楽しんでいる」のが文章に伝わったのか

自然とアクセスが集まるようになり!

メルマガ登録や体験セッションの数が増えて現在に至ります!

 

まとめ

ブログを始めて、ワードプレスを始めて、

日本や海外の方と繋がることができました!!!!

最初は私も初心者。

アクセス上がらないし、何書いたら良いかわからないし

日記みたいなブログになっていたし。。。。。

ワードプレスを始めてからは、私が好きなホロスコープ記事も交えて

女性が「ギフト」を使ってどうやって自分と周囲を幸せにするのか、

起業ってそんなに難しくない!って思っていただけるか、

そんな記事を書いています。

最初の1歩を踏み出すのって誰もが不安。

でも、1歩を踏み出すのと踏み出さないのでは

1年後、2年後の立ち居地がぜんぜん違う!!!!って

ほんっとに声を大にしてお伝えしたいです!