12/23は蟹座の満月です。
蟹座は月にとっての本拠地=とっても居心地が良い場所。
なので、月のパワーや発揮されやすい満月です。
新月&満月カーニバルが開催中です!
11月から5ヶ月連続で
0度での満月が続く、という、まさに満月祭が開催中です。
[aside type=”boader”]満月スケジュール
1回目 2018年11月23日14:39 双子座満月
2回目 2018年12月23日02:49 蟹座満月 ← いまここ
3回目 2019年1月21日14:16 獅子座満月(しかも月食です)
4回目 2019年2月20日00:54 乙女座満月
5回目 2019年3月21日10:43 天秤座満月
新月スケジュール
1回目 2018年11月8日 01:02 蠍座新月
2回目 2018年12月7日 16:20 射手座新月
3回目 2019年1月6日 10:29 山羊座新月
4回目 2019年2月5日 06:04 水瓶座新月
5回目 2019年3月7日 01:05 魚座新月
6回目 2019年4月5日 17:51 牡羊座新月
15度というのは「それぞれの星座での最高潮の場所」っていうこと。
0度満月で新しく生まれ変わり
15度新月で最高潮に達し、、、、というプロセスを
5回繰り返すって言うこと。
今はちょうど生まれ変わりのプロセスのほぼ折り返し地点、て感じです。
そんな感じがしないな。。。って思うかもしれませんが
天王星が順行になり
10月からモヤモヤしていたことがクリアになったり
カルマと言える様な事柄に向き合っていた方も多いと思います。
ここからはようやく
本腰、本稼動!っていう感じです。
「安心できる居場所」があなたにはあるんです!
かに座1度のサビアンシンボルは
「船に掲げられた旗 」
旗っていうと・・・
例えば団体旅行で移動するとき「ここが居場所ですよ」っていう目印です。
船になびいている旗も「ここに船がいますよ」っていう目印です。
どちらも、1つの方向に向かって進むときに目印となるものであり「居場所」であり
「1つのグループ・集合体の象徴」でもありますね。
居場所があるから外に出て行っても安全に帰ってこれる。
居場所があるから自分がどこに属しているかが分かる。
居場所っていつもは気にしていないけれど、実は自分の立ち居地を表す大切な場所。
その「ベース」があることを改めて意識して感謝してみると良いかなと思います。
また、
社会や会社では、いろんな価値観の人が1つの場所をシェアして1つの目標に向かって進む、その拠点が「居場所」だったりします。
つまり、居場所=会社、や仕事仲間が集まる場所っていうこと。
そこでは様々な価値観を持つ人が集まり、その居場所を心地よくしようとしています。
相手の価値観を尊重し受け入れ、1つの方向に向かって進むとき
相手と自分との間に「価値観のすり合わせ」が行なわれるんじゃないかなって思います。
「すりあわせ」をあなたもするのかもしれませんね。
みんなそれぞれの価値観があるけれど一つの方向性に向かうために
何か一つ「答え」が出るような感じです。
あなたを包んでくれる時空を超えた愛に気が付くかも!?
蟹座の象徴は
家族・安らぎ・母性・家族愛・家庭
など。
「無償の愛」というイメージです。
暖かい居場所があること、無条件で愛してくれる存在がいることに
気が付くようなことがあるかもしれません。
また、8室という場所で起こる満月。
8室は、「与えられるもの」「他者から授かるもの」の象徴。
まさに ギフト。
それも、先祖代々、から続くような
時間軸を超えて受取るようなギフト、なんです。
例えば結婚なんかは、相手の家のご先祖様に受け入れられたっていうこと。
恋愛から結婚に行かないっていうのは「ご先祖様同士がOKを出さなかった」から。
結婚って「ご縁」だっていうのはそんな理由があるんです。
相続なんかは、ご先祖様から受け継ぐ責任を受取るっていうこと。
どちらもあなたに「愛」が降り注いでいるっていうことです。
この満月で、パートナーから
素晴らしい「ギフトという形の愛」「目に見えない時空を超えた愛」を
授かる方も多いのでは!と思います♪
突然の変化、は、大きな力の象徴
今回の満月って、天王星が後ろからサポートしています。
天王星って。。。。。
そう、突然の変化 を起こし、現状をがらっと変えるのがお得意なシロモノ。
けど、それって
「居心地の良い場所から出なさい」っていうメッセージなんです。
私たちって住みなれた場所、やりなれたことが心地よく
新しいことをするのに勇気が必要だったりします。
天王星は「変わらざるを得ない状況」を作って「変化」を促してくるんです。
満月=手放す っていうことでもあるので
住み慣れた場所、やりなれたこと、もう必要が無い習慣から
一度出てみること、過去にしがみつかないこと、新しいことを受け入れること、が起こるかもしれません。
が、8室の満月であることからも
それは「先祖代々から続く時間軸を超えた力」であり
突然!と思うことであっても、「必要なこと」なんじゃないかなって思います。
弱い自分も認めてみよう
蟹座満月の今だけじゃなく、キロンと言う「癒し」を担当する小惑星が魚座にいます。
秋くらいから、悩んで泣いて苦しんだ人も多かったのでは、と思います。
自分を責め、過去を振り返り、自分の傷を見ては蓋をしてまた掘り起こし。。。。という時間だったかもしれません。
でも!
弱くたっていいんです。
過去の傷があったっていいんです!
コンプレックスだって誰にでもあります!
外では強いふりをして強がっていたって
お家の中に入った途端に寂しいうさぎちゃんになったっていいんです!
特にこの満月は「無償の愛」の満月。
あなただけが知るあなたの奥の奥にある傷をそっと包んでみましょう。
大丈夫、弱くて苦しいのはあなただけじゃないですから♪
まとめ
この満月は。。。。
ぱっと見たとき、「居場所が固まる」「居場所が変わる」っていうイメージが湧きました。
しかも突然の変化で!
それは自分だけではどうにもならない大きな力が動いて起こるものかもしれません。
でも、それは、あなたを守ってくれている大きなパワーが
「そっちから出なさい、こっちこっち!!!」っていう「ギフト」を
送ってくれているのだと思います。
春に向けて生まれ変わるように促されている新月&満月の流れの中で
クリスマスギフトとも言えるような素晴らしい「ギフト」が届きそうですね♪