fbpx

お金は「富を産むもの」か「ただの紙切れ」か

「お金」って本当に永遠のテーマです。

お金があるからこその悩みや孤独、

お金がないことでの不安や不満。。。。。

 

私が思うに。。。。

お金の本当の価値って

「何に使ったか」「それで何を得たか」

じゃないかと思うのです。

 

例えば、将来が不安だからって

貯蓄する人もたくさん。

夢を叶えるため、ではなく

老後のため、にお金を貯めているわけです。。。。

 

私たちが

  • お金はいつかは無くなる
  • お金は苦労しないと手に入らない

って思っていたら、そこにはあるのはマイナス感情だけ。。。。

 

そうなると、そのマイナス感情でいっぱいになったココロが

マイナスの出来事を現実化させてしまって

本当に「お金がなくなる」「苦労する」っていうことが起こってしまうのです。

 

「万が一のときのため」に貯金してきたら

「万が一のとき」がやってきて

めでたく長らく貯金していたお金が消えた。

なんていうこともあるのです。

 

逆に

  • お金を使う=楽しみが増える
  • お金を使う=得るものが増える

という感覚でいたら、わくわくがどんどん増えていって

あなたがもっと豊かになります。

たとえば海外旅行に行けば見解が増えるし

大学に行けば知識が増える。

「万が一のため」というような「恐れ」じゃなくって

知識や見解が増えるっていう「楽しみ」が増えるんです。

 

お金も時間も 自己投資

 

であれば、

恐れの為に使うのではなく

喜びのために使いたいですよね!

そして自分をもっと大切に扱いたいのです。

大切な自分のために大切なお金と時間を使うことが、自分を大切に扱うっていうことに

繋がるのでは、と。

 

そりゃどうしてもお金が無いときとか

忙しくてそれどころじゃないときだってあります。

 

でも、

「辛い」「苦しい」って思うことも

「楽しい」「やれている」って思うことも

どちらも出来るのじゃないかって思うのです。

 

根強く残っている「思い込みのパターン」を変えてみたら

同じ金額のお金を使うときも気分が変わるはず。

 

ワクワクして感謝する。

嬉しくて楽しくなる。

こんな気分に自分を置いてみることが

「お金を単なる紙切れ」にしない最初の1歩だと思うのです。

 

上部へスクロール