女性が起業しやすい時代になり
個人事業主、や、会社経営の方もどんどん増えてきました。
そこで今日は
「女性が起業したときに直面する8つの課題と乗り越え方」をお伝えします。
あなたの「遠くない未来」に起こることなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
資金不足になる
起業しよう!と思ってもゼロ円で起業できるわけではありません。
むしろ、「見えない費用」がかさむ場合も。。。。。
また、金融機関で融資を・・・なんて思ったとしても、なかなか融資が降りない、という場合もあるようです。
[aside type=”boader”]対策:
- 自分が今動かせる資金がどれだけあるか把握する
- 1年収入がなくても大丈夫!って思えるほどの貯金をしておく
- 起業する際に最低限必要なコスト(オフィスレンタル・PC・HPのサーバー代など)を見積もってみる
プライベートと仕事の両立
起業している方だけではなく、お仕事を持っている方全員と言っても良いくらいの方が「両立」で悩んでいらっしゃいます。
女性は、仕事の他にプライベートの付き合いやパートナーとの時間、家族との時間など、使いたい時間が山盛りです。
また、仕事かプライベートか・・・・なんていう悩みも女性特有。
社会で生きていくためには、家族やパートナーの理解が必須です。
プライベートや職場でコミットメントを求められることで、女性はビジネスか家族のどちらか一つを選んでしまうようプレッシャーを感じかねない。家族からは母・妻となることを期待される一方、企業からはリーダーとしてコミットメントを見せるよう求められる。社会的支援がない人は、こうした負担を全て自分で抱え込まなければならないので、状況はさらに難しくなる。プライベートとキャリアのバランスをうまく取れる人もいるが、そうでない女性は圧倒されてしまう。
[aside type=”boader”]対策:
- 仕事をしない時間を作る
- メールチェックをしない時間を作る
- 家族やパートナーに甘えてみる
- 自分がどんな状況なのか、なにをしたいか、を家族やパートナーとなるべくシェアする
失敗へのブロック
女性に限らず、かもしれませんが、「出来なかったらどうしよう」という気持ちが先にたってしまうケースがあるようです。
そりゃ起業しているといろんなことが起こります。
が、「怖い」が先に立ってしまい、行動できなくなってしまうと、先には1歩も進めません。。。。
[aside type=”boader”]対策:
- あなたは今のあなたで充分!
- 失敗しても、今と何も変わりません!
- 最悪失敗したら何を失うのか考えてみる
女性だからこその不平等
女性起業をしていると「すごいですね」と言う言葉を聞くことがあります。
これって逆に言うと、「女性なのに起業して」っていう感じですよね。。。
たまにですけど、男女平等と言いながらも「男性女卑」の言葉をメディアなどで聞くとがっかりです。
[aside type=”boader”]対策:
- あなたは女性だからこそ出来るビジネスをしています。
- 女性性を使ったビジネスこそが今求められているんです。
- 女性と男性はそもそも脳や仕事スタイルが違うのです!
知識不足かも。。。。
あなたがビジネスを始めた、でも、知識がまだまだ足りていない。。。って思うこともありますね。
毎日が勉強!であるのは男性も女性も同じ。でも、女性の方が「コンプレックス」を感じるのかも知れません。
[aside type=”boader”]対策:
- 師匠より身近な人に習いたいと思う人がたくさんいます。
- 誰もが1からのスタートです。逆にスタートしているならあなたは先頭に立ってるのです。
- 通勤や「ながら」の時間で本をたくさん読みましょう。
目立ちたくない。。。。
ビジネスで集客するためには「露出」は必須です。
でも、自分の達成したことをSNSで拡散するのがいや、とか、あまり目立たずにひっそりとやるわ。。。なんていう方も。
せっかく成功しているのに、周囲の人にそれを隠してしまうなんてもったいないですよね!
[aside type=”boader”]対策:
- あなたが思うより、他人はあなたを気にしていません。
- 批判されたなら、その80%は妬みです。
- あなたの活躍に刺激されてあなたを目標にしたい人がたくさんいます。
まとめ
いかがでしょうか?
起業すると、メンタル面だけではなく金銭面や時間面でも対応しなければいけないことが出てきます。
でも!
起業したあなたはそのどの問題も「問題」と思わずにやっていけるはずです。
壁にぶつかった=変化を起こすチャンス
です。
どんどん変化を起こしていきましょう!