「水星の逆行」という言葉をご存知ですか?
逆行というと。。。なんとなくマイナスなイメージを感じるでしょうか?
うまくいかない、止まる、なんていうイメージでしょうか?
水星逆行とは
星占いでは10個の天体を使うのですが、
太陽と月以外の8つの星(水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)は、ある一定のタイミングで「逆行」します。
太陽と月は「逆行」することがありません。
逆行って言っても、本当に逆向きに進むわけではなく、
「見かけ上、星が進行方向ではなく逆向きに動いているように見える現象」のことなんです。
だから、「逆に動いているように見える」だけで、本当に後ろ向きに進んでいるわけではないのです。
この現象は、よく、2つの電車が併走している状態に例えられます。
2つの電車が並行に、同じ方向に走っているとき、片方の電車に乗ってもう一方を見ると、どう見えるでしょうか。
同じ速度で走っていれば、相手が止まっているように見えます。
こちらのほうが早ければ、相手がずるずると後ろに下がっていくように見えます。
地球も、惑星も、同じように太陽の周りを回っています。これは、速度の違う電車が、並んで走っているようなものです。
なので、時々、地球から見て他の星が「後退する」ように見えるわけです。
水星逆行の意味
天体が逆行しているとき、その天体が意味するものが「スムーズに行かなくなる」と読みます。
また、水星が担当するテーマは私たちの生活に影響を与えるものであることから、
「スムーズに行かないな・・・」と感じやすいのかもしれません。
水星逆行は年に2〜3回起こる現象で、「調整期間」とも言われています。
水星が司るテーマ
水星が担当するテーマは
思考・コミュニケーション・情報・通信・仕事・文字・交通機関・旅行
です。
また、過去 に焦点が当たる時期でもあります。
水星逆行時に起こりやすいこと
水星が逆行している時期は、以下のことが起こりやすい、といわれています。
- 見直し、やり直し
- 点検、復習
- 再浮上、再認識
- 中止、延期、遅延
- コミュニケーションがうまくいかない、誤解、勘違い
- 通信関係のトラブル、変更、見直し
- 交通機関のトラブル、遅延、変更
- 旅行中のトラブル、変更
- 忘れ物。落し物をする
- 忘れたもの、落としたものが戻って来る
- メールの返事が来ない
逆行というだけあって、スムーズに行かないっていうイメージですが
逆に言えば、昔の友情が復活したり、と、いいこともあるんです。
とはいえPCが壊れやすい、メールが来ない、誤送信してしまう、伝達ミス、交通の混乱など、気をつけるべき点が多いのも事実です。
この時期は、イケイケの時期ではなく
- 物事がゆっくり進む
- 確認ややり直しをしながら進む
という時期、っていうこと。
決して「進まない」時期ではないんです。
「なんだかうまくいかないな・・・」っていう時は
ゆっくり進む時期なんだ!と思って過ごしてみてくださいね。
過去を見つめる時期でもある
とはいえ、逆行時期は「過去」を行き来できる時期でもあります。
- 再開、復縁、復活
- 忘れたもの、落としたものが戻って来る
- 昔の友達からの連絡
過去を振り返り、一度立ち止まり、そしてまた未来に進む。
そんな時期だっていうことです。
水星逆行中に過去を見直すことができるって言うことは
今と未来を見つめる時期っていうことでもあるんです。
例えば・・・・
懐かしい友に会った。
昔話をしているうち、昔と今と随分変わったな、と認識した。
今の自分はこうなんだ!って再認識できた。
ていう具合です。
これは、過去と今を比較して、今のポジションや価値観がこれでOKかっていうのを
無意識に比較しながら「大丈夫」って自分に伝える作業。
その上で、さあここからどう進む?って思えるんだと思います。
一定のタイミングで「過去と今を比較」するからこそ
大きくずれずに、大きく間違えることなく進めるんじゃないかなって思うんです。
また、昔の自分が抱えていた価値観や執着がちゃんと手放されているっていうことを知ることも出来ます。
水星逆行時のおススメ行動
では水星逆行のときのおすすめ行動は
- 過去の自分の思考のパターンや行動のパターンを思い出してみる
- 学んでいることを「復習」する
- 昔の友達や同僚に連絡してみる
- 疎遠になっていた友人に連絡してみる
- 昔のアルバムを見てみる
- 昔よく行っていた場所、お店に行ってみる
- パソコンのデータバックアップ、修理
- 自宅にある通信機器のメンテナンス
- 保険の契約やスマホの契約プランの見直し
- 仕事のプランの再構築
- 部屋の掃除、断捨離
などなどなど。
落ち着いて、じっくりと、です。
特に、「紙に書いて見ること」はこの時期本当におススメです。
また、この時期は
特に
- 過去に気持ちを向かせて過去の成功体験を鮮明に思い出す
- 振り返りと反省をし再調整する
- 瞑想・内観をし過去の心の傷を癒す
のにはバッチリ時期なので、ぜひやってみてくださいね。
水星逆行時に気をつけたい行動
これは絶対やっちゃだめよ!っていうわけではありません。
が、「やり直し」が入ることを前程に。。。って思うと、
今でなくても良いのかな、って思うことは、先延ばしにすると良いかも。
または、いつもより慎重に進めると良いと思います。
- 高額商品を買う
- 旅行に行く
- 新規契約(締結・意思決定)をする
- 即決、即断する
- 予定を詰め込んで行動する
- 新しいことを始める
- ギリギリの予定で行動する
- 引っ越し
- 初めてやるような慣れていない作業
- 大きなプロジェクトのスタート
のような行動は、
絶対にNGなわけではないけれど、「じっくり」「ゆっくり」過ごしたいタイミングです。
留というタイミング
逆光している水星が順行に戻るとき
順行している水星が逆光になるとき
一定のタイミングで「止まった」ように見える時があります。
これを「留」と言っています。
この時期は特に不安定になると言われているので
逆行が始まる日の前後2日+逆行が終わる日の前後2日は
特に新しいことをするのは避けた方が無難です。
水星逆行のスケジュール
以下がこれからの水星逆行スケジュールです。
[aside type=”boader”]2023年
1回目:12月29日~2023年1月18日(山羊座)
2回目:4月21日~5月14日(牡牛座)
3回目:8月24日~9月16日(乙女座)
4回目:12月13日~2024年1月2日(山羊座→射手座)←イマココ
2024年
1回目:4月2日~4月25日(牡羊座)
2回目:8月5日~8月29日(乙女座、8月15日以降は獅子座)
3回目:11月26日~12月16日(射手座)
[/aside]
まとめ
いかがでしょうか?
星の流れに従って行動することで
逆行の中でも「スムーズさ」や「この時期だからできること」を満喫することが出来そうです。
ぜひお試しを!