fbpx

一瞬で共感されるプロフィールページの書き方ポイント3つのまとめ

アメブロを使って仕事をしている人はもちろん、

ブログを使って発信している人は

自分を紹介するプロフィールページを作っていますね♪

例えば初めて会った方に名刺を渡したら

  • 名前
  • 住所
  • メールアドレス
  • 写真
  • 電話番号

などを知って頂くことが出来ます。

ブログのプロフィールは、住所やメールアドレスよりももっと大切な

「私、こういう人です!!!」っていう自己紹介のページ。

このページを読んで

一瞬であなたのファンになったり

一瞬であなたに共感したり!なんていうことになるのです。

私のブログでも、記事の次にアクセスが多いのがプロフィールのページです。

about me

 

でも・・・・

勿体ないなーと思う書き方をしている人を見かけます。

さて、どんなプロフィールを作れば良いのでしょうか?

 

プロフィールは履歴書ではない

たまに、履歴書のような書き方をしている人がいます・・・

○○年 どこで生まれる

○○年 ○○大学卒業

○○年 ○○資格取得

など。。。。。

それは、あくまでもあなたの歴史ではあるけれど

お客様が知りたいのは「あなたの今の仕事に関すること」。

だから、資格や大学の歴史よりも

  • なぜ、あなたがその仕事をやろうと思ったのか
  • どんな気持ちで、その仕事に取り組んでいるのか

を知りたいのです。

あなたの歴史を削除して、あなたの「思い」を書いたとき

あなたのプロフィールが輝いてくるはずです。

以下のことをぜひ追加してみてくださいね。

 

  • あなたが起業する前に苦しんだこと
  • あなたがV字回復した理由
  • なぜ今その仕事をしようと思ったのか
  • あなたが日ごろから思っている思いやビジョン

 

 

資格の羅列をしても意味がない

私、資格をたくさん持っています!っていう方いがいらっしゃいます。

たくさんの資格を取るために時間を割いてきたのですね!

素晴らしいことだと思います。

でも。。。。。

あなたが「やりたいこと」「起業したいこと」と

関係ない資格もあるのではないでしょうか?

あくまでもあなたはその道のプロ。

なので、こんなにたくさん持っています!っていうメッセージよりも

この道やこのジャンルでは私はこれだけのプロの知識を持っています!っていうメッセージを出してくださいね。

 

写真は「プロ」っぽいものを使う

写真はあなた自身を写すものです。

もちろん顔出しNGの方もいらっしゃると思います。

ですが、写真があるとあなたをイメージしてもらうことが出来て

親近感が溢れてくるのです。

なので、顔出しNGの方は似顔絵でも良いので

「視覚」からあなたをイメージして頂けるようにしてみましょう。

顔出しできないNG起業さんにオススメの似顔絵AIアプリ

 

写真はあくまでも「あなた自身」でなくてはダメなので

  • Iphoneで外で撮ったような風景入りの写真
  • 大勢で写っているようなもの
  • アプリで加工しまくった写真
  • ペットや風景の写真

はNGです。

あくまでもあなた自身を知って頂くことが大切なのです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

ブログを発信する、やりたいことをやる、ってとってもすばらしいこと。

そんな素晴らしいことをしている人がどんな人なのか

ぜひ1人でも多くの方に知って頂くために

プロフィールをちゃんとアップしておきましょうね。

上部へスクロール