Yu-kiです。
ブログやメルマガに加え、
FacebookなどのSNSを使っての集客は1人起業家には欠かせないツールです。
でも、これ、使い方を間違えると
やってもやっても反応がないってことになるのです。。。。。
なぜなら!
お客様がなにを使っているかを把握しないと
魚がいない海で釣りをするようなものなのです。。。(ちょっと例えが悪くてすみません)
なので!まずは、SNSの特徴を知ることが大切です。
画像+ひとことでの投稿が可能
写真がメインなので、日々の写真を取って一言添えて投稿すればOK!
「やり続けなければ」感がなく、比較的簡単に続けられます
反響(いいね!)を得られやすい
匿名での利用がOKなので、ユーザーとしても気軽に「いいね!」しやすいです。
また、言葉がメインではないので、「言い方」や「伝え方」でクレームを受けるリスクも少ないです。
フォロワーを獲得しやすい
興味があるような写真が多いなと思うと気軽にフォローしてもらえます。
一定数のフォロワーを短期間に獲得することも可能です。
綺麗な写真を投稿することが大切
写真がメインな分、綺麗な写真であることが必須です。
また、「旅」「料理」など、テーマを決めた方がフォローされやすいです。
「形の無い商品」を扱っている場合は、あなたのライフスタイルを共感してもらうことでFacebookやブログに来てもらうことが可能です。
ホームページ代わりになる
ファンページを作ることで、ホームページ代わりとして利用することが可能です。
高年齢層にもユーザー数が多い
Facebookは年齢層が高い人もやっているので、お客様の年齢層をそこまで気にする必要がありません。
同じ価値観の人に拡散されていく
Facebookは基本的に実名登録をしています。
また、同じ環境・同じ価値観の人が繋がっているので、あなたと同じ思いの人に閲覧してもらうことが出来ます。
気軽に投稿できる
Twitterの特徴は何といってもその手軽さ・気軽さです。
「つぶやき」が前提なので文字数も制限されていて、1回の投稿における負担(文章、言い回しを考える等)をそこまで考えなくてもOKです。
拡散されやすい
匿名のスタイルで利用できるので、情報が拡散されやすいです。
が、逆に、情報の拡散もされやすい分、良い情報だけでなく悪い情報も拡散されやすいです。
また炎上するケースもあります。
LINE@
1対1のやり取りがしやすい
LINE@では、「トーク」機能を使ってお客様と1対1でのやり取りが可能です。
お客様と密な関係を作ることができます。
メルマガの代わりに使える
LINE@はお客様のLineに届けることが出来るので、メルマガの代わりに使うことが出来ます。
が、メルマガより短い文章で送ることとなるので、短い文章でなにを伝えるか、がポイントになります。
SNSをあまり使わないユーザー層にもアプローチできる
LINEはメールの代わりに利用されるケースが多い為、他のSNSは利用していないもののLINEだけは利用しているというユーザー層にアプローチすることができます。
新規の集客に弱い
まず『お友達登録』をしてもらうことが前提ですので、お客様の手間がかかります。
視覚に訴えることが出来る
ユーザーは女性が多いとされています。視覚で楽しめるので、気軽に投稿できるのはポイントです。
目に見えない商品とつなげにくい
物販なら効果的ですが、サービスなど、目に見えないものの場合、あなたのサービスがどんなものかという認識をしてもらえるまでに時間がかかります。
まとめ
いかがでしょうか?
お客様の年齢層、お客様が好んで使っているSNSを見極めて
集客していってくださいね。
ただし!
どのツールを使うにしても、
- コミュニケーションをすること
- あれもこれもやろうとしないこと
が大切です♪
そして、「書くこと」で「思いを伝えること」は
どのツールを使う場合にも共通して大切です!