fbpx

女性が起業してポジショニングを作るときに必要なたった5つのステップとは!?

起業副業したときに

「自分は誰、で、何が出来るか」を明確にしなきゃいけないっていう話の続きです。

そうは言ってもポジショニング作るって、どうやってやればいいの???って思う方に!

ヒントもりもりの5ステップのご紹介です!

 

まずはポジショニングについて。

一瞬で「あなたを知ってもらう」為に必要なのはポジショニング!

ポジショニングとは、自分が出来ること、ではありません。

じぶんが出来ること×お客様が悩んでいること×ライバルが手薄にしていること

が書け合わさっているところ、なのです。

 

ではどうやってポジショニングを作ればいいのでしょうか?

 

ミッションを決める

あなたがこの仕事をする理由は何でしょうか?

これ、とっても大切です。

なぜなら、人は、「なぜ?」という言葉に共感するからです。

この商品すごいんです!すごい効果があるんです!!!っていうより

私はこのミッションでやってます!でこの商品は・・・って言った方が

ココロに響きます。

「共感」されるミッションを打ち出すことが大切です。

まずは、

なぜそのビジネスをするのか

なぜそのビジネスで起業するのか

を明確にしましょう。

そのミッション、は、しっかりとした軸があって

クライアントが満足するためのものですか?

 

理想のお客様を設定する

「誰に」提供するのか、を明確にします。

「誰でも良いです」「欲しいと思ってくれる方なら誰でも」では

逆に言ったら「誰からも求められません」。

誰の何を解決するサービスなのか

を明確にすることがとても大切なのです。

そのために、まずあなたの理想のお客様を、「たった1人の理想のお客様」設定します。

たった一人。。。。?

なぜかというと、あなたのサービスを提供したいと思っている理想の人を満足させることが出来ないなら

他のお客様も満足しないから。

「たった1人の理想のお客様」が抱えている問題を持っている方、が

あなたのターゲット市場だから、なんです。

 

たった一人のお客様は、どんな人ですか?

女性ですか?男性ですか? 結婚していますか?

お子さんはいますか? 年収は?

その人の見る映画、テレビは何ですか? その人の抱えている問題は何ですか?

そうやって「理想のお客様」を書き出してみましょう。

 

ここで復習です。

あなたの「なぜこのビジネスをするのか」という答え、と

「お客様が悩んでいること」はマッチしていますか?

これがマッチしていないようでしたら、理想のお客様の設定を

やり直す必要があります。

 

お客様の悩みをチェックする

お客様は、なぜあなたを選ぶのでしょう?

それは、あなたは「お客様の問題解決」を出来るから、なはずです。

お客様の問題解決の為に必要なのは

まず「どこに悩んでいるのか」を知ること。

お客様が悩んでいること、を思いつく限り書き出して下さい。

 

悩みの解決法を見つける

たくさん悩みが出てきたと思います。

その中であなたが「解決できますよ!」っていう場所は何でしょうか?

 

それが見つかったら今度は

あなたが「悩み」を解決したらどんな未来になるのか、を書き出して見ます。

例えば・・・

私は、恋愛コーチングで、お客様のパートナー探しのサポートが出来る!

だから

お客様は「パートナーと生きる未来」をゲットできる!

っていう感じです。

 

ポジショニングを作る

「誰に」提供するのか

「何を」提供するのか

「どんな変化」が起こるのか

が決まったら、最後はポジショニングを作ります。(これが差別化になります)

ただし!

ただ作れば良いというものではなく、「心に響く言葉」で作ることがキーワードです。

「どの言葉」を使うかによって

ポジショニングが生きたり死んだりするのでここは慎重に決めるべきです。

 

ポジショニングは、以下の3つのポイントが入っていればOKです。

私は○○へ向けて△△という「売り」「強み」がある■■を提供してます。

だから、その方へ□□という
利益をもたらします。

なぜなら私は××だからです。

 

あなたが何をしているか、何が出来るか、が一瞬にしてわかるものでなければ

周りに埋もれてしまって

あなたを見つけてもらうことが出来ません。

ここをしっかりと見つけるためには、

こちらから答え合わせしてくださいね♪

 

ポジショニングを露出させる

ポジショニングが完成しました!!!

となれば、次は「露出」です。

クライアントの目に留まるところに置かなければ意味がないのです。

こうやってポジショニングを露出することで

あなたの発信したSNSが

あなたの営業マンとなって24時間フルに仕事をしてくれるのです!

 

まとめ

ポジショニングといっても、

どうやって作ればいいのかがわからない、、って言う時は

このプロセスで「これ!」って思うものが出てくるはずです。

忘れてはいけないのは

1.なぜ、そのビジネスを行うのか?

2.たった1人の理想のお客様は誰か?

3.あなたのお客様が悩みまくってることは何か?

です。

そして、それが終わったら露出!

これで出来たら

あなたが選ばれるー>感動されるー>口コミが起こるー>他のお客様があなたにお願いするという流れが出来上がります。

上部へスクロール