fbpx

あなたは大丈夫?熱いファンに囲まれて応援される人の11個の特徴

周りを見渡してみると、

ビジネスを進めるとき、友人関係を構築するとき

応援される人と応援されない人がいるのはどうしてでしょう?

もちろん応援される人になりたいと思うのですが

では、どうすれば「応援される人」になれるのでしょう?

実は、応援される人には共通点がありました!

 

やりたいことが明確

応援される人は、やりたいことが明確です。

そして、「やりたいこと」を宣言しています。

  • どうしてそれをやりたいのか、
  • いつまでにやりたいのか
  • それは誰のどんなことを叶えるのか
  • なぜ自分がやりたいのか

を明確にしています。

 

ぶれない自分軸

一貫性のないブレブレの発信をしている人は応援されません。

あれ、この前は違うこと言ってたよね?という風になってしまうと

「信用」も失ってしまうことに。

あなたの「ミッション・ビジョン」にブレがないように発言していきま人を応援しようとは思わないじゃないですか?

何か伝えたい思いやメッセージがあって、情報発信をしていると思いますので、コンセプトはブラさずに、あなたの考えや思いをしっかりと発信していきましょう!

例えば、アップルの理念は下記の通りです。

 

 

スピード感がある

「これをやります!」って宣言するまではいいのだけど

寝ても覚めてもどれだけ待っても何も変わらない。

これでは応援されません。

宣言する→実践する→継続する→検証する→実践する→継続する・・・のサイクルが

早い人は夢を叶えるスピードも早いし、

その行動力が「応援」を呼びます。

 

 

先に応援している

自分が応援していないのに、自分は応援されたい。

こんな都合のよい話はありませんね。

まずは人を応援し、その人の成功をサポートしましょう。

全ては「ギブ」が先です。

あなたは「クレクレ星人」になっていませんか?

 

 

いつも素直で謙虚

役職が上がったり、収入があがるにつれて横柄になる人も多いのだけど

ダントツに謙虚で素直な人は応援されます。

例えば、あなたが大切な人に誰かを紹介したいと思ったとき

横柄で上から目線でお金のことばっかり考えている人を

応援したいと思いますか?

逆もしかり。

素直で謙虚な人ほど、起業して長く成功しています。

上の立場にいる人ほど謙虚です。

横柄さと「強さ」は別物です。

あなたの思いはしっかりと強く持ち、そして言動は謙虚に。

これが必要不可欠ですね。

 

 

ストーリーがある

最初っから 完璧っぽい人は、なんとなく近づき難いし

応援したい!とはなりにくいものです。

  • 過去はこんなに大変だった
  • こんなに努力している

そんなストーリーがあるからこそ、人は応援したくなるもの。

例えばAKB48は、小さな劇場からスタートし、

ビラ配りをし、そこから努力していることがわかるから

みんな応援したのです。

つまり、ストーリーが人を引き付けて応援しているということ。

あなたにはストーリーがありますか?

特に、逆境や困難を乗り越えたストーリーがあるなら、

ぜひ発信してみてください。

 

 

努力をしている姿が周囲に伝わっている

当然ながら、やっていることが見えなければ応援されにくいです。

見えないところで努力する、というのもありだけど

それが見えた方が人に伝わるものです。

特に今はどんな人もSNSで発信することが出来る時代。

ぜひあなたの行動を発信してみましょう。

だからこそ「頑張っている姿が正しく」伝わるかどうもポイントです。

頑張ってるアピールだけではなく、行動が伴っているか、も要注意です。

 

 

「私」ではなく「私たち」の夢になっている

「あなたの夢」がいつの間にか「私の夢」になっている場合も応援されやすいです。

例えば甲子園で優勝するという夢は、本人の夢でもあり、家族の夢でもあり、地域の人の夢にもなります。

多くの人を巻き込み、夢を共有できたら、

あなたの夢が「みんなの夢」になり、自然と応援してもらえるようになりますね。

 

 

計算が見え隠れしていない

あなたが何かをしたいとき

「応援してくれたら●●が手に入るよ」というように

人参をぶらさげていないでしょうか?

そういう依頼の仕方をすると、「●●が手に入るなら応援するよ」というように

損得勘定でしか応援したりされたりされないという状態になります。

こうなると、本当にあなたを応援したいのではなく

あなたが提供するメリットありきになってしまいます。

 

 

いつも笑顔

いつも笑顔でいる人、と、いつも不満そうな顔の人。

笑顔は周りを和ませるし、笑顔のパワーは計り知れないですね。

やはり笑顔でニコッとする人の方が

応援したくなるのは

知らない間に「笑顔のパワー」を

もらっているからではないでしょうか?

 

 

誰に対しても平等

自分より目上の人や自分を助けてくれそうな人には

優しく接するのだけど、

自分より目下の人やお店の店員さんにはすごく横柄な人がいます。

「この人は権力があるし、自分にとって都合が良いから」と

自分にとってメリットがあるかということだけで優しい人は

自分のことしか考えていないわけです。

逆に、打算的に考えず、純粋に目の前にいる相手の幸せを思って行動していると

回り回って自分が何かをするときに「打算抜きで応援してもらえる」人になりますね。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

応援される人の特徴は

一言で言えば人間力

  • あなたの人間力をSNSを使って発信していくこと
  • 分け隔てなく、人を大切にすること
  • 誰に対しても敬意をもって接すること

が、応援される人の三要素なのではないかと思います。

上部へスクロール