fbpx

97.3%が知らなかった目標設定の超簡単な4ステップ

お仕事を始めるとき

わたしたちは闇雲に進めていくよりかは

1つの「ビジネスプラン」や「上半期・下半期の予定」などを立てていくと

道筋がはっきりしていくと思うのですが

ではどうやって道筋を立てていけばいいのでしょうか?

世の中にはたくさんの「目標の設定の仕方」があるのですが

女性起業ならではの目標設定の仕方をお伝えしようと思います。

 

シンプルな行動をしてみよう

あなたの「時間」はいろいろな要素が織り混ざっていると思います。

  • 目標を立てる
  • 行動する
  • 結果が出る
  • チェックする
  • 修正する

この行為繰り返していくのですが

その時にどうしても陥りがちなことがあるのです。

 

切り捨てる勇気がない

例えば1つのことをやっていて

なんとなくうまくいっていないことは頭ではわかっている。

けども、それにかけた時間もお金も・・・・と考えると

なかなかそれを「やめる」ことができない。

そんな経験はありませんか?

1つの目標を達成しようと決めたなら

もしかしたら今気にしていることは

「必要ではない」ものなのかもしれません。

となると、そのことにかけた時間もお金も切り捨てる勇気がいるのです。

 

努力がムダに思えてしまう

例えば、今までやってきたことをやめる!!!と決めたとしても

自分がしてきたことが無駄だったのでは。。。。と

ネガティブな気持ちになりがちです。

だけど本当は

しかるべき「居場所」にいくために必要だった努力と時間。

それを自分で「私はこの時間が必要だったのだ」とか

「私はこの時間を今後に活かせる」って思えたら

使ってきた時間も努力も決して無駄ではなかったって思えるのです。

 

 

目標を設定して達成しようとすることをやめてみる

目標は、あくまで目標です。

プロセスや数字がメインのものが「目標」。

では、いったん、目標を設定することをやめてみたらいかがでしょう?

例えば

  • 毎日ブログを書く
  • 毎日Facebookにいいねする
  • 毎月セミナーを開催する

こんな「目標」を一旦棚上げしてしまうのです。

そうすると・・・・・

どうでしょうか?なんだか、がんじがらめになっていた心が

ふわっと解放されたように感じませんか?

今まであなたは「目標」「プロセス」「ノウハウ」に

縛られていたのです。

 

目標ではなく「なりたい自分」を設定する

ではどうすればいいか・・・というと

目標を設定する代わりに

「なりたい自分」を設定してみるのです。

ブロセスは置いておいて、さてどうなりたいのか、を

決めていくのです。

  • 年収1000万円になる
  • 年に三回は旅をする
  • 好きなパートナーと生活をしている

など、あなたが「こんな自分になる」と決めた自分を設定して

そこにいくまでのプロセスは

宇宙に任せてしまうのです。

 

今の世界から一歩はみ出してみる

プロセスを宇宙にお願いしたとしても

自分が何もせずにいたら今と同じ世界が待っているだけです。

今いる世界は「コンフォートゾーン」といって

あなたが「当たり前」に過ごしている世界。

このコンフォートゾーンをでなければ

変化は起こりません。

もちろん、どんっと変わる必要はなくって

今いる世界から少しだけ変えてみることが大切。

ワクワク・ドキドキする方向に

少しだけ足を伸ばしてみてください。

今のあなたの中に「ワクワク・ドキドキ」したものがなければ

「あなたが、本当は手に入れたいと思っているもの」

に向けて進んでみてください。

本当は手に入れたいけどいろいろな現状があるので諦めていることはありませんか?

コンフォートゾーンから抜け出す時、最初はなんだか居心地が悪いかもしれないし

すごく不安かもしれないけど

あなたが「本当は手に入れたいの」を手に入れたとしたら

それは今いる世界ではないのだと思うのです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

目標を達成しょうと頑張るから辛くなったり

数字ばかり気にしてしまうようになるとしたら

一度全て手放してしまいましょう。

あなたが求めているのは数字をクリアすることでもなく

ノルマを達成することでもないはず。

本当に求めているのは「なりたい自分になること」。

あなたは「なりたい自分」に集中するだけで良いのです。

 

上部へスクロール