fbpx

Facebookが集客自動化を救う!?ブログとFacebook集客の決定的な違いとは!?

Yu-kiです。

 

ブログとメルマガで集客の自動化を!といつもお伝えしていますが。。。。

すみません、実はブログとメルマガには決定的な欠点があるのです。。。

 

それは

認知されるまでに時間がかかるっていうこと。

 

 

そこで!

最初はFacebookでの集客をおススメしています。

なぜ初期ならFacebookなのか?

そこには理由があるんです。

 

Facebookはコンテンツが充実していなくても良い

Facebookはキャラクターや思いを伝える場所です。

なので、ブログのようにコンテンツが充実していなくても

気軽に始めることが出来ます。

 

Facebookは「似たもの同士」が集まりやすい

Facebookのつながりは。。。

  • 同じ業界
  • 同じ地域
  • 同年代
  • 同じ趣味

など、何かしらの「共通点」があるはずです。

ということは、あなたの価値観や思いも共感してもらえやすいっていうことです。

 

Facebookはコミュニケーションが簡単

Facebookはブログやメルマガと比べると

コメントしたり、いいね、したり、と

コミュニケーションが簡単に出来ます。

コミュニケーションが出来る、ということは、「身近に感じてもらえる」っていうこと。

私たちも、「Facebook見てたから、長く会えていないような気がしないわー」っていうこと

ありませんか?

まさにその状況がいつでも作れるのです。

 

まとめ

ブログやアメブロ、と、Facebookには

ブログ→専門性がアピールできる

フェイスブック→人間性をアピールできる

という、大きな違があることが大前提、なので

ブログやアメブロで苦戦。。。という初期の段階では

Facebookで集客をするというのはすごくおススメです。

 

そして、Facebookの場合は

  • ノウハウ、セミナーのお知らせ
  • 自分の趣味、思い->交流しやすい人です!という打ち出し方
  • こんな仕事していますという紹介

を、バランスよく打ち出してみてくださいね。

ここで「売れる」という経験があると

「売れない」「売りにくい」なんていう

ココロのブロックがどかん!と外れてくれます。

ぜひTRYしてみてください♪

上部へスクロール