fbpx

選ばれたいなら3秒ルールを徹底せよ

「3秒ルール」知っていますか?

食べ物を落として3秒以内に食べたらセーフ、のことではないですよ^^

(前にテレビで福山雅治さんも3秒ルールを提唱していらっしゃいました笑)

 

今日お話するのは、

人に対して「好感」を感じるかどうかの判断にかかる時間のこと。

 

人は情報を五感で受け取ります。

それが

①目から⇒55%

②耳から⇒38%

③話の内容から⇒7%

 

そして、五感からの情報を感じ取るのに

①目から⇒55% 3秒かかる

②耳から⇒38% 30秒かかる

③話の内容から⇒7% 3分かかる

と言われているのです。

 

詳しくみてみましょう。

①視覚情報 3秒
目に見える情報、つまりは外見のこと。

ぱっと見て、3秒で、その人が「許容範囲」かどうか、を判断しています。

服装、ヘアスタイル、メイク、笑顔、立ち方、ネイル、歯、全てを一瞬で判断するわけです。

ここが×だと、心のシヤッターは閉じてしまい、「無し」ゾーンにまっしぐらです。

 

②聴覚情報 30秒

耳から入ってくる情報で、人の話を聞くかどうかを決めています。

話し方や声のトーン、聞き取りやすいかどうか、話しているときの仕草。

これらがなんか引っかかるぞ・・・というときも、その人の話は耳に入ってきません。

声うるさいなー、とか、貧乏ゆすりうざっとか、その人の「話し方」に目がいくのです。

 

③話の内容 3分
ここでようやく「あなたの話を聞きますよ」モードに入ります。

上から目線、話題、自己中心、など、話している内容がいまいちだと、「この人なんだかなー」って思ってしまいます。

そして、2回目は無し、となるわけです。

 

めっちゃきびしくないですか?

 

3秒クリアしても、30秒の壁、30秒クリアしても3分の壁。

特に、3秒ルールは絶大。

 

これ、出会いや恋愛だけの話じゃなくって

仕事上でも同じ。

起業してる人なら尚更、

「あなたから買いたい」と言ってもらえるかどうかが鍵なのだから

老けた肌丸出しだったり、女捨てた洋服だったりなんてもっての他。

逆に、

クライアントのところにいく時「だけ」ちゃんとすれば良いって

思っているのも危険です。

出会いの場所にいく時「だけ」なんとかすればいいって思うのも超危険。

ふとした仕草って消しきれないのです、

 

①服装、ヘアスタイル、メイク、立ち振る舞い、所作、目線、笑顔

②話し方のクセ、声の出し方、ヘンな笑い方、ヘンな目線

③わかりやすい話し方をしているか

を、日々チェックです!

 

あなたは

夢を叶えるために生きてるはず。

 

なのに

たった3秒で人生を捨ててるなんて

もったいなさすぎです!

上部へスクロール