fbpx

メルマガ登録が増えない時にチェックするべきステップメール5つのポイント

「ステップメール」という言葉を聞いたことがありますか?

メルマガに登録した時に自動的に何通かのメールをお送りするシステムが「ステップメール」

これはブログを活用して成果を出したいという時に

とっても有効で便利な手段なんです。

メルマガを書くだけ、よりも

ステップメール+メルマガを届ける方が

早く・確実に売上に繋がります。

 

なのに・・・

 

ステップメールを設定してもなかなかメルマガ登録が増えない・・ということもありますね。

そんなときどこをチェックすればいいのか、というお話です。

 

 

ステップメールの目的

「ステップメール」とは、事前にあなたが設定した日にち・時間で

自動的にメールを配信するシステムです。

なぜこれが効果的なのか、というと

  • 自動的に配信できる=一度設定してしまえば労力がいらない
  • 信頼関係が自動的に作れる

ということ。

信頼関係ができる、と、そのあとのセールスもしやすくなるし

あなたに対する興味がどんどん大きくなります。

いきなり体験セッションのお誘いなどのメールが届くよりも

あなたの人となりを知って、あなたから情報を受け取った後の方が、「受け入れやすい」ですよね。

なのでステップメールを送るということは

あなたのビジネスにとって欠かせないプロセス、ということなのです。

 

ステップメールのチェック

読者が増えない・・・と言う時は

まずはステップメールをチェックする必要があります。

 

シナリオは正しいか

あなたがお客様に届けているステップメールのシナリオ、と

お客様が求めている情報はマッチしているでしょうか?

5分で作れる!メルマガ登録率を5倍に上げるステップメールの作り方

お客様が「情報」を欲しいと思っているのに

あなたは「自己開示」ばかりしている。

これではお客様にとって「利益がある情報」とはいえません。

 

セールス色が高すぎないか

ステップメールの目的は

あなたと信頼関係を作ること。

なのに、いきなりセールス色が高いステップメールを送ってしまっていませんか?

人はいきなり「売りつけられる」と拒否反応を示してしまいます。

一度「嫌だな」と思ってしまうと、その心はなかなか開くことはありません。

「誰から購入するのか」ということがお客様にとってとっても重要な要素だからです。

そうなってしまうと「他に誰かいないかな」というようになってしまい、

あなたのところに戻ってくる確率がどどんと減ってしまいます。

まずは「信頼関係」を作ることにフォーカスしましょう。

 

文字数

あなたのステップメールは

長すぎたり短すぎたりしていませんか?

もちろん多くの情報をお届けしたいと思います。

だけど、「長すぎて読みにくい」「短すぎてわからない」だと

本末転倒・・・です。

まずは、お客様が心地よく読める文章・文字数になっているかチェックしましょう。

 

情報を出し惜しみしていないか

この人から買いたい!!!と感じていただくためには

「信頼関係」を作ること。

もっといえば「師匠と生徒」の関係を作ること、です。

だからあなたが持っているノウハウや思いをどんどん出していっていただきたいのですが

お客様がメールを読んだ時に

「この程度の情報か」と思ってしまっては

次のメールを読んでいただくことは出来ません。

もちろん最終的な目的は「クロージング」なので

全てを出してしまってはいけないけれど

「これが無料なのか」とお客様が感動してくださるからこそ

「信頼関係」や「メルマガを購読する価値」を感じて頂けるっていうのもまた事実なんです。

 

メリットとデメリットを知る

ステップメールで届けるべき情報と届けるべきではない情報があります。

なんでも送ればいいか、というとそうではなく・・・

デメリットもしっかり理解した上で、ステップメールを作っているか、もポイントです。

メルマガ登録率が5倍に上がる「ステップメール」のメリットとデメリット

 

まとめ

いかがでしょうか?

女性の集客にとって欠かせないステップメール。

正しく使うことで、あなたのビジネスが何倍にも飛躍していきます♪

 

上部へスクロール