「好きなことで起業」して「ブログ集客法」「占星術の運の流れ」を味方にし「売らずに売れる」私になる方法

「占星術」「ブログ」「差別化コンセプト」で人生が変わる!?!?

メルマガ登録率が5倍に上がる「ステップメール」のメリットとデメリット

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「才能」「好きなこと」で楽に生きてみませんか? 「必要としている人」に届けてみませんか? 起業×ブログ×運気を味方につけて行動することで、あなたの人生にValue=価値を生み出して起業人生を変えていきましょう♪
詳しいプロフィールはこちら

メルマガを発信したいのだけど

なかなか登録率が上がらない。。。っていう方がいらっしゃいます。

そんな方におススメなのが

「ステップメール」を取り入れる方法。

 

「ステップメール」をご存知でしょうか?

メルマガ登録率を上げたい!って思ったときに必要なのは

  • ランディングページ
  • ステップメール

の2つと言われています。

 

ステップメールとは

事前に用意した何通かのメールを、設定したスケジュールに従って一定期間自動でユーザーに送ることのできるメールマーケティング手法のこと。
ユーザーが会員登録した日をスタートとして、「日時」や「ユーザーのアクション」に合わせて配信する。事前に設定してしまえば自動的に配信されます。

 

ではステップメールを作成するメリットとデメリットって

何なのでしょう?

 

ステップメールを作成するメリット

ステップメールを作るとたくさんのメリットがあります。

そのメリットが分かればどんな使い方をすることで高い効果が得られるかということも分かるのでは!と思います。

 

自動で信頼関係を築き上げることができる

お客様と信頼関係を築きたい!と思ったとき、

私たちは時間をかけてお客様の信頼を得ようとします。

そのために実際に会ったり相手とコミュニケーションしたりすると思うのですが

個々の顧客をフォローするのには相当な時間とコストがかかりますよね。。。

すべての見込み顧客に対しておもてなしを、平等に対応をするっていうのは不可能に近いです。

でも、ステップメールを利用すれば、どれだけたくさんの見込み顧客がいても、一度配信ルールを設定すれば、継続的にメッセージを送り、見込み客と信頼関係を築く」ということを自動的に、しかも、対面することなく作ることが可能なのです。

 

メルマガ配信を自動化することができる

ステップメールを導入すれば、お客様が登録した日を拠点として

メールを自動的にお送りすることが出来ます。

ですので、あなたは毎日同じメールを配信することをせずに

一回設定するだけで、お客様に伝えたいことを自動的に伝えることが出来るのです。

 

ステップメールを作成するデメリット

一方、ステップメールにもデメリットがあります。

ステップメールを作成するデメリットとは?

 

リアルタイムなことが配信出来ない

メルマガは、一斉に配信するので、今日伝えたいこと、や、キャンペーン内容など、リアルなタイミングでの情報を取り入れることが出来ます。

それに比べてステップメールでは、同じ文章を長期間にわたって送るので、リアルタイムな情報を入れることが出来ません。

 

定期的な修正が必要

ステップメールを設定したら、はいおしまい!っていうわけにはいきません。

ある程度ステップメールを配信したら、結果を分析しましょう。

ステップメールでお送りしている内容はどうしても古くなってしまいます。

また、反応を見て修正するということは定期的な作業として必要になります。

 

ステップメールは以下をチェックしながら修正していくこととなります。

  • 最初にあなたが決めたゴール(体験セッションへのお申込み等)をユーザが達成しているか
  • どのメールの開封率が多いか

 

ステップメールを作るポイント

まずは、ターゲットになるお客様がどんな情報を求めているか、をリサーチして

ステップメールを作ることが必要です。

 

ステップメールを作成する3つのポイント

全メールの構成案をまず作成する

いきなりステップメールの文章を書き始めよう!とするのは危険です!

まずは全体像を作りましょう。

全体の流れを作り、構成案を作っていくことで骨組みが出来ます。

チェックポイントは

  • お客様にどんな行動を起こしていただきたいのか(体験セッションへの申し込みなど)
  • お客様とどうすれば信頼関係が作れるのか
  • お客様はどんな情報を欲しいと思っていらっしゃるか

を見てみてくださいね。

 

営業メールにしない

ステップメールの目的はあくまでも「行動して頂くこと」です。

そこで、大切なのは、「ユーザーと信頼関係」。

セールスすること、ではありません。

ステップメールでは、「信頼関係の構築」にフォーカスしてお客様が求めている情報をお送りしましょう。

 

伝える内容は一通につき一つ

たくさんのことを伝えたい!という気持ちは良く分かります。

ですが、メール1通1通に「目的」を持たせることが大切です。

そこで、メール1通につき、伝える内容も1点に絞りましょう。

その上で、伝えたいことを5-7通にまとめてステップメールを作ると効果的です。

 

まとめ

いかがでしょうか?

メルマガに登録していただきたい!っていう一心で

ステップメールを作ろう!と思う前に!

ステップメールのメリットとデメリットを良く理解して

ステップメールをブログマーケティングで使用していって下さいね。

おススメのステップメールのシナリオの作り方はまた次回です!

 

 

「星のパワーを活かす」

「強みを活かした差別化ポジション「ブログ集客」

3つの柱を手に入れて

90日後には月に30-100万円の安定した収入を得る

世界一具体的な9ステップ

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いている人 - WRITER -
「才能」「好きなこと」で楽に生きてみませんか? 「必要としている人」に届けてみませんか? 起業×ブログ×運気を味方につけて行動することで、あなたの人生にValue=価値を生み出して起業人生を変えていきましょう♪
詳しいプロフィールはこちら

私の強み才能ってなんだろう
星のパワーを味方につけたい

3000人が購読中の「星からのメッセージ」メルマガお届け中!

Copyright© Make Value Spirit , 2018 All Rights Reserved.