適職=天職? 女性起業家の「天職」の見つけ方

結稀です。

 

私たちが過ごす時間の中で多くの割合を占めるのが「仕事」。

これがうまくいっている、またはやりがいがある、と

テンションも上がるものです。

でも、多くの人が、「私の天職は何か」と自問していると思います。

社会で働くのであれば、楽しくて意味のある職業に就きたい」と思うでしょう。

 

そこで!!!

 

適職と天職の違いって何だろう・・・と

考えてみました♪

 

適職

ずばり、あなたの適性に合ったお仕事です。

ほとんどの人が、適職を仕事として行っています。

もし

 

  1. 生活をするために仕方なく頑張って働いている仕事
  2. 仕事よりも休みの日が楽しみ、
  3. 好きではないけれど、この仕事での収入が最も安定しているから辞めない
  4. 仕事をしているときに、なるべく早く家に帰りたいと思う
  5. 得意でも苦手でもないけど、続けるのに苦痛ではない仕事
  6. 収入が悪いわけではないから割り切ってやっている
  7. 体力的にも精神的にも疲労しやすいからマッサージは欠かせない
  8. 職場の雰囲気や職場の人間関係がよくないけど気にしてない

 

であればそれは適職です。

 

適職はお金をしっかり得られること。

仕事にいけば収入が得られる、でも宝くじに当たったらすぐやめてやる!

って思うのなら、それは「適職」です。

 

天職

ずばり、「魂が喜ぶ仕事」で

自分でつかむのではなく、「導かれたように始まる」仕事です。

もし

 

  1. 今の仕事は大きなお金にはならないけど、とにかく楽しい
  2. ストレスを感じたことが無い
  3. 自分だけでなく相手の人に喜んでもらえる仕事である
  4. 導かれるように今の仕事に入った
  5. どれだけやっていても時間が気にならないくらいにはまる仕事
  6. 自分の意思とは関係なく、周囲がサポートしてくれる
  7. 仕事をしているのに、不思議と心と体がすっきりとする
  8. 望まなくても自然とステップアップしていく
  9. 今の仕事をはじめてから、なぜか運気が上がった

 

に当てはまるなら、それは天職と言えるかなっと思います。

 

天職とは、生まれてくるときに天から授かった大切な役割です。

あなたが生まれてきた理由は「天職を行う」ため。

だから、「才能」と「強味」を授かって

「経験」という道しるべをもらっているのです。

もし天職に気がつかないで一生を過ごしてしまったら、それはとてももったいないこと!

私たちは誰でも生まれた時に「ミッション・使命」を受け取っています。

それを果たすために「天職」という形で導かれていることも♪

もし、リストラや退職、体を壊すなど、一見SOSと思うようなことや

大きな転機のようなことがあったら、それは逆に「天職へのチャンス」のケースが多いです。

また、天職は「あなたが一番わくわくし生き生きする仕事」です。

誰かにありがとうと言われることで自分も嬉しくなったり

お金や収入ではない「とても大きなモノ」を得ることが出来るのです。

そしてその「天職から得られるワクワク」が

新しい時間を生み出していくので

あなたはずっと「ワクワク」「幸せな気分」でいられるのです。

 

天職を見つけるためには

今のお仕事を頑張るべし

なぜなら、適職 とは、「あなたに今与えられた仕事」 だから。

このお仕事を頑張ってクリアすることで

自分に対するいろんな発見があり

今まで気が付かなかった才能やスキルが開花し

それが天職へと繋がるのです。

 

「形」にこだわらない

また、「天職」は、あなたが望む形ではないかもしれません。

例えば、

音楽演奏が大好きで演奏者を目指したけれど

音楽を教えるチャンスを得てそれが私の「天職」だった。

 

コスメが大好きで

コスメ会社のPRで仕事をしていたら

オーガニックの会社から仕事の依頼を受け

今はオーガニックフードを展開させている。

自分の天職は「女性が喜ぶもの作り」だった、など☆

 

どんな形で

どんなタイミングで

あなたに転機がやってきたとしても

あなたの魂が「これだ!」と反応したなら

それが正解です☆

 

まとめ

いかがでしょうか?

天職は「ピンチ」の時にやってくることが多いです。

また、自分がやりたいこと、もしくは、過去にやりたかったことが無いでしょうか?

いつかやろうと思っているけれど、やっていないことありませんか?

もし「ある」のなら、今それを始めてみてください。

望む形でなくても「携わる」ことから始めてみましょう♪

それが「才能」と「強味」を活かしたものであれば

そのお仕事があなたの「天職」となり

あなたは「強味と才能を活かした女性起業家」へとステージアップです!

あなたの才能を活かしたアイデアで起業したい女性起業家の方へ

才能差別化商品&1ヶ月で10人がブログから集客できる仕組みを作る

「完全差別化コンセプトUSP & ブログ集客の自動化」

▼詳しくはこちらから▼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。