読まれるブログタイトルの付け方:絶対チェックするべき5つのポイント

結稀です。

 

ブログを書く目的は

ブログ記事を読んで頂いてブログからメルマガに登録して頂くこと、でしたね。

その仕組みが「自動化」出来れば、ブログを書くだけで集客が自動化されていきます。

売るのが苦手な人こそブログで集客の仕組化が出来る5ステップ

この流れのスタート地点ともなるのがブログ記事。

そして、あなたが一生懸命に読んだブログが読まれるどうか、って

「タイトル」にかかっているのです!

 

が。。。。。

ブログ記事は、タイトルの付け方次第で

アクセス数や集客効果が大きく変わってしまうことをご存知ですか?

 

そこで今日は、ブログのタイトルをつけたときに

チェックしたい5つのポイントをお知らせします。

 

あなたのブログの「強み」「解決できること」伝わっているか

ブログ記事を読む人は、何かに悩んでいる人。

だから、タイトルが

「あなたの悩みを私が解決できるものですよ」ということが

分かるかどうか、っていうことが大切です。

タイトルが「今日の一言」や「○○に行きました」みたいなものだと

読もう!解決しよう!とはならないのです。。。

ということはアクセスしてもらえない→メルマガに登録してもらえない、とうことに。

なので、タイトルは、読みたくなる!ような内容でないとNGです。

 

そしてタイトルのつけ方にも注意です。

・ダイエット法

・アラフォーからでも簡単に痩せるダイエット法

この二つだと、どっちに「ぽちっ」とするでしょうか?

女性は、ブログを読むことで解決できることが頭の中にイメージ化されると

クリックしやすいので、

イメージしやすいタイトルをつけることが大切です。

 

文字数は、長すぎないこと

検索結果に表示されるタイトルの文字数が長すぎると

結局何が言いたいのかぼやけてしまいます。

おススメは、全角32文字までに収めること。

または、前半にキーワードを入れること、です。

また、画面を指差して、1.2.3.と文字数を数えるなんていう手間もかけたくないですよね。

なので!

こちらのサイトを使って自動的にカウントしてしまいましょう!

 

具体的な数字が入っている?

ブログのタイトルに数字を入れると

イメージがもっと具体的になって、読んでもらいやすくなります。

・ダイエット法

・アラフォーからでも簡単に痩せるダイエット法

・アラフォーからでも簡単に一ヶ月に2kg痩せるダイエット法

いかがでしょうか?

数字を入れることで、具体的なイメージがもっと具体的になりますね!

 

キーワードを入れているか

ブログの記事のタイトルは、必ずキーワードを入れましょう。

キーワード、ていうのは、あなたのターゲットの人が悩んでいること、です。

その言葉を入れることで、「あ、私のこと!」って思ってもらえるのです。

 

タイトルを読んだらピン!とくる?

最後に!

あなたがペルソナの人になりきって見ます。

そこで、タイトルを読んで「ピン!」ときますか?

もし、なんかぼやけているな。。。。って思ったら、タイトルを修正してみてくださいね。

 

まとめ

ブログのタイトル、は、あなたの「才能と強みと経験を活かした商品」を拡散してくれる大切なものです。

これが「ぶれている」「響かない」と、ブログでの収益の自動化のサイクルが始まりません。

ぜひ「読まれるタイトル」をつけてくださいね。

 

あなたの才能を活かしたアイデアで起業したい女性起業家の方へ

才能差別化商品&1ヶ月で10人がブログから集客できる仕組みを作る

「完全差別化コンセプトUSP & ブログ集客の自動化」

▼詳しくはこちらから▼